今年も届きました!!!

昨夜はものすごい雨と雷で・・・
何度も停電になり更新を諦めて11時頃布団に~~
毎日12時過ぎに寝るので中々寝付かれませんでした


毎年娘の嫁ぎ先の親御様から戴きます。
今年もこのように立派なメロンが届きました
早速仏壇にもう少しして熟して食べ頃になったら
イタダキマス!!!

c0086014_6381195.jpg


柿の実がこんなに育っています
これは実が大きくなるハチヤ柿というものと聞きました。

c0086014_6474323.jpg



スズランの花が終わり、実が付いています
木の実が秋にはオレンジ色になるんです。
会社の駐車場にあるので実も少ないのかな~

c0086014_6505936.jpg


もう花の時期も終わりのヒメオウギスイセンですが・・・
以前にも撮りましたが上手くいかず今回はこれです。
もう一度撮ってなんて考えていたら・・・
今年は載せられないので(少々ボケています)

c0086014_6562668.jpg


今日の天気も・・・
昨日のような天気とテレビがお話しています。
いやだな~~
先ほどキュウリの漬け替えをしていたらゴロゴロと鳴っているんです
もう少しの間 雨はいらないかな・・・
すずさんごめんなさい~

[PR]

# by ookuwa-138 | 2008-08-06 07:02 | すごい(*_*)

夕方の雨はすごかった・・・

朝からとても良い天気でしたが
昼頃には明るいのに雨が・・・
4時頃から傘を差しても濡れてしまうほどの強い雨が降り、雷も鳴りだして・・・
それほど強い雷ではなかったけれど、少しの間停電しました。
会社の下にあるいつも川底が見えるような川は茶色の水ですごく速い流れ
退社の頃には明るくなり、この様な写真が撮れました。
道ふちに立って撮るのが恥ずかしいので、車の中から~~

c0086014_22414215.jpg


この様に降っていました。
c0086014_22442316.jpg


今朝近所からカボチャを戴いたので煮て見ました。
少々早すぎたかな~~
あまり煮ていると崩れてしまうので・・・

c0086014_224791.jpg


カボチャを戴いたお宅のカボチャの花を今朝撮っていたんです。
花の中に蜂がいたので・・・

c0086014_2249444.jpg


百日草が綺麗に咲いています。
c0086014_22531987.jpg

[PR]

# by ookuwa-138 | 2008-08-04 22:54 | 自然

梅干しが出来ました。

昨日と今日2日間干した梅干しです。
この瓶は8㍑の瓶です2本で20㌔の梅が入りました(我が家ではもう食べています
妹が来て今日干しあがりを少し持って行き、明日私は会社に・・・)
梅に対して2%の塩で漬けています。
梅酢は8㍑採れましたとても綺麗な色です
でも、これで済まないんですよ・・・
完熟の梅をなんて後口8㌔漬けてあるから「大変だ~~」後口を干すのは盆過ぎかな
娘の出産があるのでお盆も心配です。

c0086014_23115872.jpg


今日買ったアスターです。
仏様に上げようと思い2束買いましたが、妹が来ていたので1束はあげました。
地元の方が栽培しているものです これが300円なんです安すぎませんか
手間がないのでは・・・と皆で話しました。

c0086014_2319680.jpg


そば屋
今日はとても暑くて汗が滝のように流れました。
かき揚げを揚げ、洗い物をしていて顔を汗が流れるんです 
分かっていても、ハンカチなど使っていられないので・・・
自分のエプロンの裾で汗を拭いていました。
350名近いお客様がいらっしゃって、一時は店先で待っている方もありました。
気持ち悪くなりそうな暑さの中待って下さるお客様「ありがたい」です。
今日のお客様ですが・・・30代後半位のご夫婦が、そばが美味しいと聞いたので
食べに来て下さったそうで、二人で一升打ち(もりそば8枚分)量は正味あるので
とても多いです。
完食で「おいしかった」と余裕で帰って行かれました!!!

[PR]

# by ookuwa-138 | 2008-08-03 23:39 | 家事

梅を干しました

今年第一弾の梅干しを干しました。
今日は天気もまあまあ良かったので、よ良く乾きました
明日も天気がいいようなので干しましょう。
写真は今朝干し始めた時のものですが色が薄いです
20キロ漬けた梅ですから、この干しざる4枚あります。012.gif

c0086014_21462599.jpg

c0086014_21464316.jpg


先日収穫したジャガイモです。
今年は「キタアカリ」だけを作ってみました切り口が少し
黄色なんです男爵より美味しい様な気がします。

c0086014_21495557.jpg


いつもキュウリを漬けていますと書いていますが・・・
採りたてのキュウリを洗い塩を強くして、この様にたくさんの重しをして
漬けています。
じゃがいもの隣にあったので撮ってみました・・・

c0086014_21535197.jpg

[PR]

# by ookuwa-138 | 2008-08-02 21:57 | 家事

釜の蓋が・・・

今日はお盆に向けて釜の蓋が開く日だそうです。
昔からこの日に炭酸饅頭をあげます。
最近は自分では作らずに買ってきてしまいます
この焼き饅頭は昔から今市の市内などで作っていたものだそうです。
お饅頭に茗荷の葉を付けて焼いてあります。

c0086014_2312826.jpg


胡瓜と茄子が生っています胡瓜は間もなく終わりかな・・・
数が生らなくなりました。 
でも、十分漬けたのでもう良いかな~~
なすはまだまだ生りそうですとても食べ切れない!!!

c0086014_2392593.jpg

c0086014_2310648.jpg


驚くほどクモの巣とクモが綺麗に撮れました005.gif
c0086014_23134317.jpg


お勝手にあるリンドウを撮ってみました・・・
失敗作ですが何となく気になって消すことはできませんでした。

c0086014_23165325.jpg

[PR]

# by ookuwa-138 | 2008-08-01 23:17 | ひとりごと(*_*)

とうとう撮れました・・・

一度でいいから撮ってみたいと思っていた蓮が・・・
何と会社の窓から見えるところに咲いていました!!!
昼休みなので綺麗と言うまでには撮れませんが・・・
008.gif灯台もと暗し042.gifでした。


c0086014_22364268.jpg

c0086014_22384568.jpg

c0086014_22284219.jpg


ミズヒキが、いつものところに咲いていました
細いので中々上手く撮ることができませんでした。

c0086014_22314424.jpg


ニラの花ですが・・・
思ったほど大きくきれいな花は見られませんでした。

c0086014_22332213.jpg

[PR]

# by ookuwa-138 | 2008-07-31 22:39 | うきうき・・・

早朝です

少しは涼しげかな~
朝早い時間はこのような写真も撮れます
可愛いでしょ・・・ しかし名前はわかりません。

c0086014_2214372.jpg


百合が満開になりました。
足もとが悪くてうまく撮れませんが・・・

c0086014_22171178.jpg

蕾が一つ
c0086014_22183213.jpg


ここにも「こいつが」・・・
変わった葉だと思いよく見てみたらこんなになっていました。

c0086014_2221115.jpg

[PR]

# by ookuwa-138 | 2008-07-30 22:34 | 自然

たいへんたいへん・・・

そば屋
今晩はそば屋に行き来月の出勤の打ち合わせをしてきました。
お盆中は、10名づつ出るのですが・・・人がいません007.gif
私は、娘の出産を控えているので予定には入れられないので
ようやくやりくりをして・・・

毎年行われている「日光そば祭り」が、今年は10月31日~11月3日まで
日光大谷川公園で行われます。
日本全国のそば屋さんが集まりますので、全国のそばの味を・・・
いらっしゃれる方はぜひどうぞ041.gif
「小百田舎そば」は11月2・3日に出店予定です・・・



胡瓜の漬けかえの後カメラを持って・・・
一度に載せられませんのでまたあとで


今朝はとても良い天気でした
大きな木の下から葉を撮ってみたらこんな感じに・・・

c0086014_23241751.jpg


ギボウシが咲いていました
c0086014_23254194.jpg

c0086014_232628.jpg


ミソハギも一本だけ咲いていました005.gif
お盆に使うのにまだ 早いよ~

c0086014_2328567.jpg


草の中のあちこちにとても小さいキノコがありました。
c0086014_23305055.jpg


クモの糸についたイチイの葉が・・・
なかなか上手く撮れませんでした ましてクモの糸など008.gif

c0086014_23342946.jpg

[PR]

# by ookuwa-138 | 2008-07-29 23:55 |

雨が降らずにすみました・・・

今日の朝の空ですとても気持ちが良かった~~
特別書くこともないので、空の青さを見て下さい。
今日は天気が良くて結構暑かったですが・・・
一日エアコンをつけずに頑張りました。

c0086014_23243672.jpg

c0086014_23252059.jpg


ヤシャの実が・・・
これからもう少しすぎるとスグリのように赤く色づきます。
正式の名前はわかりませんが・・・

c0086014_23295643.jpg

[PR]

# by ookuwa-138 | 2008-07-28 23:31 | 自然

漬けものに始まり、漬けもので終わりました・・・

今日のそば屋は天気が悪いのに250名位のお客様が来て下さいました。
朝からあまり天気が良くないのでお客様は少ないだろうと思っていましたが
思いがけずたくさんのお客様が来て下さりありがたいです。


先日20キロの梅を漬けましたが、粒が大きくて梅の数が少ないので
まだ木に実が残っていると夫が言うので 今朝採ってきてもらいました。
ほぼ完熟の梅が8キロありました。
桶と重しが足りないのでそば屋が終わってからホームセンターへ行き買って
漬けました。

c0086014_2161456.jpg


梅の後は胡瓜です。
今朝、桶二つの胡瓜をきれいに洗い漬けかえました。
夕方まで塩が白くなって残っていました少々驚きです・・・
左にあるのが今朝採った胡瓜です。
これを右の桶の胡瓜の上にのせて塩を振り重石をします。

c0086014_2114442.jpg


上で漬けた胡瓜のほぼペタンコになったものをこちらの桶に漬けこみます
こちらも塩をきつくしてまた重石をして漬けます。
何度も何度もこれの繰返しをして古漬け胡瓜が出来ます。

c0086014_21183492.jpg

[PR]

# by ookuwa-138 | 2008-07-27 21:26 | 一日終わった・・・
line

毎日の生活に追われていますが写真だけは忘れません 日光の山のなかにいます覗いてみて下さい。


by ookuwa-138
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31