<   2008年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧


朝靄が・・・

今日一日はっきりしない天気でした。
朝靄はいつもより深く中々消えませんでした008.gif


何回も登場しているいつもの林です。
終わりかけた向日葵をいれてみました
草が伸びていてすごいですね・・・ 草刈が間に合わないのでしょう029.gif

c0086014_23342553.jpg


こちらもお馴染みの杉の木です。
c0086014_2336926.jpg


庭ですが、これほど周りが見えなかったんですよ005.gif
c0086014_2339138.jpg

c0086014_23393255.jpg


百合が少しずつ色づいてきました001.gif
c0086014_2343234.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2008-07-21 23:46 | 自然

見てください!!!

今朝の「こいつ」です033.gif

c0086014_9474364.jpg

今朝私も母もお勝手から離れたところにいた時に大きな音がして
駆けつけたら・・・
屋根の上でガサガサと音がしますもしかして~~
やはりそうでした。
悔しいでしょ・・・先日も母がおせんべいの袋を開けたばかりのものが
袋ごとなくなっていたと話していましたが犯人です!!
先日のお菓子が美味しくてまた来たのだろうと話しました007.gif
普通纏まって行動するのですが、このようにはぐれて一匹で行動する
ものがいるので困ります。
先日は仏壇に上げたオレンジの皿を上手に引き出して1個だけ持って
いきました「花瓶を倒さずに上手に取った」と話していたところです。


まだまだあります。。。
[PR]

by ookuwa-138 | 2008-07-21 09:58 | 困った(-_-)

マラソンのよう

今日はそば屋はお休みしました006.gif
しかし、蕎麦屋のほうが楽かな~~

朝8時30分の頃から地区の集まり事があり、お手伝いに・・・
最近は料理を頼んでしまうのでたいしたものは作りませんが、天ぷら・酢の物・お浸し・
うどんを茹でて・・・
片ずけを済ませて3時頃に帰り近所のお宅の出産祝いに出かけて、玄関の改修の
ため何日間か来ていた大工さんが今日で終わったので、掃き掃除やらなにやら・・・
とてもせわしない一日が終わりました042.gif


昨日撮ったものばかりですが・・・
今日は花ばかりを載せてみます056.gif
コスモスが、一輪だけ道縁に咲いていました。

c0086014_238431.jpg


ヤブカンゾウの花今年は撮れないかと思っていたが・・・
撮ることが出来ました072.gif

c0086014_2311142.jpg


車庫の後ろの誰も見てくれないようなところに毎年咲きますクレオメ
少々花の時期は過ぎていますが・・・

c0086014_2329664.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2008-07-20 23:59 | 一日終わった・・・

梅雨明けだそうで・・・

今朝食事をしながら母と「陽射しと空気が夏だね」と話していましたら・・・
梅雨が明けたそうですね005.gif
今日のそば屋も暑かったです。
さすがに夏休み家族連れが多かったです220~230名くらいのお客様
無事終了する事が出来ました029.gif


近所のお宅の庭に咲いている山百合の花です。
昨年も撮らせていただいたので今日もお願いをして・・・

c0086014_23125231.jpg


今朝の女郎花です 蕾がこんなに・・・
お盆に飾るのに今こんなになっていたら008.gif

c0086014_23163134.jpg


女郎花に蝶がいましたが、少々遠くて上手く撮れませんでした。
c0086014_2320135.jpg


そば屋の近くでおもちゃカボチャを作っているので撮らせていただきました。
c0086014_23223261.jpg


もう少し見てください
[PR]

by ookuwa-138 | 2008-07-19 23:31 | 自然

代わり映えしない・・・

先ほど見た月です・・・
三脚を買おうと思いながら買えずにいますので、この程度しか撮れません042.gif

c0086014_2174624.jpg


庭の杉苔ですが、もう少し暑くなるときれいに撮れるかな~~
あまり期待しないで待っていて下さい。

c0086014_21121415.jpg


用水を撮ってみましたが、その近くには結構大きなクモがいたんです042.gif
c0086014_21155997.jpg

c0086014_2116256.jpg


何だか分かりますか~~ これは夫の作品草刈の後です。
こなつさんから「草刈さん」と名前を戴いた様に
休みの日は家や田圃の周りの草刈をしています。
この時期は草の伸びが速くて大変との事です008.gif

c0086014_21212271.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2008-07-18 21:24 | ひとりごと(*_*)

こいつが~~

昨日は仕事から帰り20キロの梅をつけキュウリを漬けたら疲れちゃって・・・
サボりました002.gif


今朝起きたときには(4時40分頃)雨が降っていましたが、すぐに上がったので
カメラを持って・・・
こんなものを見つけました005.gif


昨日の夕方グラジオラスの蕾が倒れていたので起こしてあげました。
日中家にいないのでこのような時しか撮れないと思い・・・

c0086014_793270.jpg


ヤラレタ~~
昨日はなんともなかったのに007.gif

c0086014_649593.jpg


こいつが・・・ こんなに食べちゃって~~ 悔しい033.gif
c0086014_751564.jpg


以前載せたユリの蕾が膨らんできたので・・・
c0086014_775043.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2008-07-18 07:10 |

漬物の話・・・

最近はキュウリが採れ始めて・・・
毎年母が漬け込んでいましたが、今年は私かやろうと思い始めました。
塩を沢山入れて、重石を重くしペタンコに漬けます。
この時期は暖かいので、まめに洗い漬け直さなければ臭くて食べられなく
なってしまうので大変な仕事です。
食べるときは細かく刻み時間をかけて塩出しをして、根しょうがなどと混ぜて
食べます。


先ほど小屋に行き撮ってきましたので見てください。
キュウリの重さとか塩の量などは適当なんです子供のときから見ているので
母に聞くこともせずに漬けています。
何日分も漬けた上に新しいキュウリを載せ塩をしていきます(塩が多すぎたかな)
重石は重くです・・・私ほどは要らないかな~~

c0086014_22294828.jpg


漬けていくうちにキュウリから出た水が白く濁ってくるので、きれいに洗い
もう一度塩をして漬けます。
下積みになって潰れたキュウリは別の桶に入れてこれも塩をしてしっかりと
重石をします(こちらも濁ってきたら洗って漬けます)
 ↓ は、まだ漬け始めたばかりなので少ししかありません。
塩が多ければパリッと漬かり、臭いません。
〔私はあら塩で漬けています〕

c0086014_22385438.jpg


今日は夫の帰りが早かったからと梅を採ってきてくれました。
私は20日に採ってほしいと頼んでおきました。
21日に漬けるつもりなので何の用意もしていませんので、塩も重石も赤シソも
何も無いのです・・・
 ↓ の桶に二つあります何キロあるのか明日の朝量ってみようと思います。
桶の直径が約40センチ位です。
明日の朝量ってから水に漬けておき、夜に漬けようと思っています。

c0086014_22492422.jpg


今朝の空の様子です。
お勝手の窓から撮ってみました~~

c0086014_22534788.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2008-07-16 22:54 | ひとりごと(*_*)

今日も花・・・

今朝出勤の時会社の階段下に朝顔が咲いていました。
今年はまだ見たことがありませんので、驚きでした058.gif
実物はもう少し紫だったけど・・・

c0086014_22393055.jpg


サンパラソルと書いてあったと思うけど赤くて綺麗な花です
花が下に咲いているのでお供えのようなお腹が邪魔して上手く
撮ることが出来ません008.gif

c0086014_22422734.jpg


先日も載せましたが・・・
オトギリソウ見ているとどうしても撮りたくてまだまだ何回も登場することでしょう。

c0086014_22445478.jpg


小さくて下を向いているので上手く撮れないヤブランの花今日は
何となく雰囲気が撮れたかしら・・・
周りの葉に水滴が付いていますが見えるかな~

c0086014_2248480.jpg


おまけ

先ほど姪のあやねえからメールが届き京都は祇園祭なんですって!!!
行って見たいな~~
なんて思いながら載せてしまいました041.gif
あやねえが案内するからおいでと言われましたが・・・

c0086014_2254478.jpg


おまけのおまけ・・・
今朝採れたきゅうりです。
夫や父の朝食があるので、ザッと採りました029.gif
全て洗って塩漬けにしてしまいましたが・・・
夕方にはまた母が採ってくれるでしょう!!!

c0086014_6184541.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2008-07-15 22:55 |

今日は花です~

蒸し暑い一日エアコンをつけず頑張りました006.gif
昨日の暑さほどではなかったのでと言うより、周りの人達が
エアコンを点けようとしないで私の周りは小さい扇風機を
かけていました。
一階と二階は点けていましたが・・・三階の人たちは我慢強いのですね。
私敵にはとても助かりますが012.gif


私が気づかないうちにクチナシの花が咲いていました
家からは少し離れていますが・・・ 香りがほとんどないんです
昔々お花を習っていたときの花材だったものを挿しました。

c0086014_22322183.jpg


クサノオウという名前だったと思いますが・・・
黄色がとても綺麗なので、花はもう終わりですね~~

c0086014_2233958.jpg


これは何の花が咲くでしょう・・・
もう少しすると可愛いニラの花が咲きますのでお待ちください。

c0086014_22334476.jpg


ツユクサが咲いていましたので・・・
c0086014_22342861.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2008-07-14 23:02 |

真夏のような暑さ~

今日は羽那に会いに出かけました。
湿気のある暑さとてもつらかったです
こちらでは暑いといってもあれ程の暑さはあまり無いから・・・


羽那はママに頼まれて水撒きをしていました
水を撒くと少しは涼しいですね。

c0086014_2219127.jpg


食事に出かけて・・・
カキ氷を作る機械が欲しいというので、シロップと練乳も一緒に買い
帰ってすぐに外に出て試運転を・・・
羽那特製のカキ氷を食べましたもちろん美味しかったですよ!!!

c0086014_22261390.jpg


アザミの花が咲いていました。
葉に付いている棘が飛び上がるほど痛かったです 
こんなに痛いものだったのかと驚きました。

c0086014_22301578.jpg


ネコジャラシの脇に大きな綿毛が・・・
タンポポの物より大きいんです何なのかしらと思いつつ・・・

c0086014_22321882.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2008-07-13 22:33 | お出かけ(^^)
line

毎日の生活に追われていますが写真だけは忘れません 日光の山のなかにいます覗いてみて下さい。


by ookuwa-138
line
カレンダー