<   2008年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧


とうとう撮れました・・・

一度でいいから撮ってみたいと思っていた蓮が・・・
何と会社の窓から見えるところに咲いていました!!!
昼休みなので綺麗と言うまでには撮れませんが・・・
008.gif灯台もと暗し042.gifでした。


c0086014_22364268.jpg

c0086014_22384568.jpg

c0086014_22284219.jpg


ミズヒキが、いつものところに咲いていました
細いので中々上手く撮ることができませんでした。

c0086014_22314424.jpg


ニラの花ですが・・・
思ったほど大きくきれいな花は見られませんでした。

c0086014_22332213.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2008-07-31 22:39 | うきうき・・・

早朝です

少しは涼しげかな~
朝早い時間はこのような写真も撮れます
可愛いでしょ・・・ しかし名前はわかりません。

c0086014_2214372.jpg


百合が満開になりました。
足もとが悪くてうまく撮れませんが・・・

c0086014_22171178.jpg

蕾が一つ
c0086014_22183213.jpg


ここにも「こいつが」・・・
変わった葉だと思いよく見てみたらこんなになっていました。

c0086014_2221115.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2008-07-30 22:34 | 自然

たいへんたいへん・・・

そば屋
今晩はそば屋に行き来月の出勤の打ち合わせをしてきました。
お盆中は、10名づつ出るのですが・・・人がいません007.gif
私は、娘の出産を控えているので予定には入れられないので
ようやくやりくりをして・・・

毎年行われている「日光そば祭り」が、今年は10月31日~11月3日まで
日光大谷川公園で行われます。
日本全国のそば屋さんが集まりますので、全国のそばの味を・・・
いらっしゃれる方はぜひどうぞ041.gif
「小百田舎そば」は11月2・3日に出店予定です・・・



胡瓜の漬けかえの後カメラを持って・・・
一度に載せられませんのでまたあとで


今朝はとても良い天気でした
大きな木の下から葉を撮ってみたらこんな感じに・・・

c0086014_23241751.jpg


ギボウシが咲いていました
c0086014_23254194.jpg

c0086014_232628.jpg


ミソハギも一本だけ咲いていました005.gif
お盆に使うのにまだ 早いよ~

c0086014_2328567.jpg


草の中のあちこちにとても小さいキノコがありました。
c0086014_23305055.jpg


クモの糸についたイチイの葉が・・・
なかなか上手く撮れませんでした ましてクモの糸など008.gif

c0086014_23342946.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2008-07-29 23:55 |

雨が降らずにすみました・・・

今日の朝の空ですとても気持ちが良かった~~
特別書くこともないので、空の青さを見て下さい。
今日は天気が良くて結構暑かったですが・・・
一日エアコンをつけずに頑張りました。

c0086014_23243672.jpg

c0086014_23252059.jpg


ヤシャの実が・・・
これからもう少しすぎるとスグリのように赤く色づきます。
正式の名前はわかりませんが・・・

c0086014_23295643.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2008-07-28 23:31 | 自然

漬けものに始まり、漬けもので終わりました・・・

今日のそば屋は天気が悪いのに250名位のお客様が来て下さいました。
朝からあまり天気が良くないのでお客様は少ないだろうと思っていましたが
思いがけずたくさんのお客様が来て下さりありがたいです。


先日20キロの梅を漬けましたが、粒が大きくて梅の数が少ないので
まだ木に実が残っていると夫が言うので 今朝採ってきてもらいました。
ほぼ完熟の梅が8キロありました。
桶と重しが足りないのでそば屋が終わってからホームセンターへ行き買って
漬けました。

c0086014_2161456.jpg


梅の後は胡瓜です。
今朝、桶二つの胡瓜をきれいに洗い漬けかえました。
夕方まで塩が白くなって残っていました少々驚きです・・・
左にあるのが今朝採った胡瓜です。
これを右の桶の胡瓜の上にのせて塩を振り重石をします。

c0086014_2114442.jpg


上で漬けた胡瓜のほぼペタンコになったものをこちらの桶に漬けこみます
こちらも塩をきつくしてまた重石をして漬けます。
何度も何度もこれの繰返しをして古漬け胡瓜が出来ます。

c0086014_21183492.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2008-07-27 21:26 | 一日終わった・・・

今日は降らずにすみました

今日も明日も蕎麦屋です。
夏休みになってお客様が減ったかな~~
暑いので皆海に行っているかなと話していましたが
今日は約170名位のお客さまでした。


今日はそば屋の周りで撮った写真ばかりです012.gif
飾ってあった花ですが、とても綺麗なので名前を調べたらタイマツバナ
と言うようです。

c0086014_2251349.jpg


休憩の時に店の外を歩きながら・・・
花かと思ったらこれから実になるとこるかしら~
ノブドウのようです。

c0086014_22545193.jpg


我が家のヤブランより花が大きく、紫が綺麗でした。
c0086014_22563878.jpg


以前に何度か載せましたが、ガクアジサイももう終わりのようで・・・
寒くなりこの花が枯れてからが私は好きなんです。

c0086014_22591156.jpg


オモチャカボチャを一個100円で売っています。
変わっているので、朝一番に一個だけ買い撮ってみました

c0086014_2363276.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2008-07-26 23:13 | そば屋

変わり映えしないけど・・・

昨日に引き続き百合です。
今朝は見事に開いていました~~

c0086014_21535323.jpg


芙蓉も花の準備をしていました。
あと何日で咲くかしら・・・

c0086014_21563647.jpg


もう花も終わりかな~~と思いながら撮ってみました。
葉はシソの葉のような感じなのですが・・・
何の花なのかしら。

c0086014_22375783.jpg


今朝私が採ったきゅうりです
今のところ毎日朝だけでこれ位採れます。
夕方母も採るので仕事から帰って汗だくになりながら漬け込みます・・・

c0086014_22581088.jpg


おまけ

先日玄関の床を張り替えていましたが、終わり今日は塗装屋さんも
終わりました。
一昨年の冬に家の中の床をほとんど張り替えましたその時工事をした
大工さんは父のお友達、今回はその大工さんが持っていたケヤキの
板を父へのプレゼントということで張り替えました。
(上がり框・踏み台・奥の床等は今までのものです)
とても奇麗に仕上がったので夜だけど撮ってみました。

c0086014_22503973.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2008-07-25 23:01 | 暑い暑い・・・

土用の丑の日

今日は土用の丑の日・・・
昼食には、青木屋に行きヒサコさん・ナオミさんと三人でうなぎの白焼きと
つけとろろうどんを食べてきました。
美味しかったで~~す012.gif
カメラを忘れたのでうなぎだけ携帯で撮りましたボケボケ・・・

c0086014_2227938.jpg


何度も登場している百合の花が開き始めました。
c0086014_22284596.jpg


まだ、蕾ですがしもつけです。
綺麗に咲いたらまた見ていただきましょう001.gif

c0086014_2232354.jpg


しもつけのすぐ下にイヌタデがありました。
なかなか上手く撮ることができません サービスでしょうかしっかりと
アリが付いていました

c0086014_22352120.jpg


この花の名前は・・・ アサザだそうです
水の中に咲いていました黄色がとても綺麗 これは青木屋にありました。

c0086014_2242343.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2008-07-24 22:47 | 暑い暑い・・・

育っています

私が育っていると言っているのではありませんよ021.gif

かぼちゃの花が咲いています。
我が家では作りません何故かって・・・「こいつ」に持っていかれちゃうから057.gif

c0086014_21232739.jpg


見ずらいかもしれませんが、大きなかぼちゃも生っていました。
c0086014_21252789.jpg


今朝私が採った長茄子です。
11本採れました毎日採れると食べきれないので・・・

c0086014_21284767.jpg


畑に咲いている向日葵です3本ありますが、1本は小さいので・・・ 
毎年同じところに咲きますが、誰かが植えているのかな~~

c0086014_213467.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2008-07-23 21:52 | 自然

大暑だそうです・・・

暑いと言っても蒸し暑いから困る~~
湿気が無ければ随分楽なのにいつになったら夏本番の暑さになるのだろう042.gif


昨日の休みであちこち虫に刺されて痒くてならないので、今日は蚊取り線香が
登場しました。
去年朋子さんからもらった蚊取り線香の台を持ち出して029.gif

c0086014_2192571.jpg


上手く撮れませんでしたが・・・
生協の冷凍の魚に入っていたドライアイスです
いくらか涼しく感じられるかと思いましたがダメかな025.gif

c0086014_21124367.jpg


今日の夕方の百合の蕾です。随分紫が出てきました。
早く咲くと良いのですが待っていて下さいね~~

c0086014_2151528.jpg


名前が分かりませんが、あちこちに咲いています
黄色がとても目立つ花です。
オオハンゴンソウと教えていただきました

c0086014_22224060.jpg


柿の実がこんなに大きくなりました。
c0086014_22324824.jpg


向日葵がもう少しで種になるかしらなんて思って撮ってみました。
別なところにある向日葵が咲いています明日にでも撮ってきましょう056.gif

c0086014_22425089.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2008-07-22 22:47 | 暑い暑い・・・
line

毎日の生活に追われていますが写真だけは忘れません 日光の山のなかにいます覗いてみて下さい。


by ookuwa-138
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30