<   2007年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧


久々のお休み・・・

予定は未定
今日は会社もそば屋もオヤスミ思い切り掃除と洗濯をな~~んて思っていましたが・・・
洗濯はたくさんしました!(^^)!
掃除の方は残念ながら父が風邪をひいて朝から寝ているので・・・
優しい私は父がゆっくりと休めるようザットにすることにしました(>_<)



プリムラ
昨年咲いた物を鉢ごと土に埋めて置いた物がこの様に綺麗に咲きました!(^^)!
c0086014_21124380.jpg



すいせん
これから咲くのを待っているすいせんの蕾です。
水滴が綺麗に並んでいます(~o~)
パソコンに取り込んで見てビックリでした


   《 すいせんの 蕾に付きし 朝露が 》
c0086014_21131640.jpg



えんどう
暖かくなってえんどうの花も綺麗に咲きそろいました。
これからの実を結ぶ豆が楽しみです(^_^)v

取りたては味も香りもあり美味しいですから~~

   《 花が咲き 豆になる日を 心待ち 》
c0086014_211354100.jpg



クリスマスローズ
2月からのクリスマスローズ未だに健在です。
下駄箱の上にありますが 後から後から咲いてきます(*_*)

c0086014_21143788.jpg




夕方外に出てみたら月が出ていました。
残念ながらうさぎさんは見えませんでした(*^_^*)
c0086014_21154462.jpg


墓参に
午後買い物に出かけながら(毎日お墓の脇の道を通っています)
行ってみたくなり(~o~)
買い物の時に花と水を買い(線香はあげられませんでしたが)お参りを
してきました(^_-)
道路からも家からも見えるところにあるのですが・・・
時々行くと良いことは分かっていますが(-_-;)

[PR]

by ookuwa-138 | 2007-04-30 21:36 | 上を見て

ひたすら天ぷら揚げを(^^;)

そば屋
今日は天気も良く開店から3時過ぎまでお客様が途絶えませんでした。
約500名くらいのお客様が来て下さいました(*_*)

私は100枚位のかき揚げを12時近くまで揚げましたが(-_-;)
それも12時30分の頃には無くなり後は2時30分頃までかき揚げを揚げ続けました
体中油臭くて(>_<)
お風呂に入り匂いを落としてゆっくりと休むことにしましょう(*^_^*)


先日昼食後会社の周りで撮った物です。

ハコベ
もっと大きく撮りたかったのですが・・・

   《 ひっそりと 花を付けたる ハコベ草 》
c0086014_21585488.jpg


オオイヌノフグリ
日差しが強くて花の半分が白っぽく(>_<)
c0086014_2214695.jpg


山吹
建物の陰にあったのですが・・・
c0086014_22164249.jpg


スズラン
火曜日には花が咲いていることでしょう(*^_^*)
c0086014_22181979.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2007-04-29 22:33 | そば屋

一日無事終了(*^_^*)

そば屋に行ってきました(^o^)
開店頃から良い天気になりお客様もボチボチと・・・・
昼過ぎには雨と雷と風が(T_T)
それでもお客様は来て下さいました 
ありがとうございましたm(_ _)m


トキソウ
昼食に行った「青木屋」の入り口の所にたくさん咲いていました(^-^)
c0086014_2214941.jpg


カワラグミ
子供の頃この実を食べたな~~
赤い実で酸っぱくて(>_<)懐かしかったです。


   《 子の頃に 食べて振るえし カワラグミ 》
c0086014_2222531.jpg


シシリンキウム
ゆめさんに教えていただきました ありがとうm(_ _)m
c0086014_224527.jpg


わすれな草

c0086014_224375.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2007-04-28 22:11 |

恥ずかしいけど・・・

訪問着
恥ずかしいけど(>_<)昨日の着物を見ていただきたくて・・・
超大きいのが分かってしまいますね 笑わないで下さいm(_ _)m
着物の前と後ろを合わせると連獅子になります。
とても気に入っているものです!(^^)!
周りに貼ってあるカレンダーがとても恥ずかしいのですが(>_<)

c0086014_2263534.jpg

c0086014_2264582.jpg



田圃に写る杉林
田圃に水が入ったので前の山の木が朝日を受けてきれいに写っています。
c0086014_22175890.jpg



水仙
以前見ていただいた水仙ですがあとからあとから咲いてきます(*^_^*)
c0086014_22183571.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2007-04-27 22:27 | ありがとう(^^)

もう寝ましょう・・・

今朝の庭です。

ヒメオドリコソウ
いまだに健在です(>_<)
元気に咲いています。
c0086014_22261298.jpg


白根葵
昔から庭にありますが・・・
最近は以前のように元気に咲かないようです(^_^;)
私が居ない昼間はきれいに咲いていることでしょう(=_=)
c0086014_22273467.jpg


石南花
c0086014_22283430.jpg


エンドウ
エンドウの花が咲けばそれ程たたずに豆がなるでしょう
とても楽しみです!(^^)!
c0086014_22292286.jpg


ワラビ
とても大量に採れました(*^_^*)
母はこれだけ採るのは大変だったとのこと「ご苦労様」(^O^)
c0086014_22354042.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2007-04-26 22:43 | ありがとう(^^)

雨があがったようで・・・

明日は会社の61回目の創立記念日です

永年勤続表彰
毎年創立記念日に永年勤続者の表彰があり・・・
私は明日勤続35年の表彰を戴きます(*^_^*)

何を着ようかと考えましたがアツコさんの提案で
作っただけで着る機会のない着物を着ようと言うことになりました
昨日の話なので今朝どの着物にしようと迷いながらも何とか
決まり美容室に着物小物を届けてきました。

美容室の周りにあった花を撮ってきました!(^^)!




ピンクユキヤナギ
雨上がりで花も終わりの時期なので散っている花が多くて・・・
でも初めて見たので撮ってみました。
ボケボケです(T_T)
明日天気が良くきれいに咲いていたらもう一度挑戦してみます!(^^)!
c0086014_21243334.jpg



黄花つつじ
夕方で雨上がりなので花びらの黄色が良く写りませんでした(>_<)
長い間鉢に植えてあったものを地植えにしたらきれいに咲いたとのこと
馬つつじでもなく綺麗な花でした(*^_^*)
c0086014_2144547.jpg



ムスカリ
今まで気づかずに見ていましたが・・・
色々な所に咲いているのに驚きました(*_*)
この様な撮り方も面白いかと思い(*^_^*)

c0086014_2153338.jpg



花もも
美容室の4歳のお孫さんが生まれたときに赤ちゃんの叔父様が
お祝いにと植えたものだそうです(^_^)v
ぼけてしまいましたが・・・
c0086014_2181728.jpg



新芽
春なんですね~~
新芽がきれいに出てきました。

c0086014_219794.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2007-04-25 21:27 | ひとりごと(*_*)

降りそうでいて・・・・

ボケ
以前鉢から地植えにしたあまり大きくない木ですがボケの花が咲き始めました(^O^)
c0086014_2334957.jpg



桜に鳥
わが家の桜ですが木が古くなりあまり咲かなくなってきたのに・・・
鳥が来て花を食べてしまうんです(T_T)
花を食べると言うより蜜を吸うのでしょう下には花がたくさん落ちています
c0086014_2351120.jpg




近所の桜ですがきれいに咲いています 八重桜なので花が咲くのが
他のものからではずっと遅れます。
c0086014_23165423.jpg



田圃
田圃に水が入りました。
毎朝仏間の廊下から眺めている風景です毎年5月の連休に田植えを行います
今年は出荷するほど作らないそうで・・・
苗も近所の方にお願いして作っていただいています(^-^)
庭前の田圃は今年は作らないような・・・
夫との会話がない事がバレちゃいますね(なるべく田圃の話はしないように
しています)毎年さし苗(機械で植えられない部分とか苗が
植えられていない部分に苗を補充します)だけは手伝いますが(/_;)
「やらない人は口出しするな」と言われちゃうので~~
c0086014_6303198.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2007-04-24 23:18 | ひとりごと(*_*)

わが家の朝(^_^;)

今日は雨が降るような天気予報でしたが・・・
一日良い天気で 昼頃からは暖かくなりました(*^_^*)



水仙
この水仙は他の水仙が咲き終わった頃に咲きます
とっても可愛い花なんです間もなく咲くことでしょう
ぜひ綺麗な花が咲きますように(^O^)

c0086014_21231580.jpg



ブルーベリー
ブルーベリーです この様な可愛い花が咲きました。
植えて10年くらいになるのでしょうが花は初めて見たような気がします(~o~)


   《 花を見て 顔ほころびし ブルーベリー 》
c0086014_2124947.jpg



新芽
秋に色づいたものを載せましたが今は新芽を沢山付けています
とてもきれいです(*_*)
c0086014_2125535.jpg



石南花
この石南花は以前父が西洋石南花を沢山植えたことがありましたが・・・
枯れてしまって(>_<)
これは西洋石南花の(接ぎ木なのでしょう)台木にしてあったものです
毎年とても綺麗な花を咲かせています。
〔和石南花の原種に近いような物なのかしらなどと話していました〕
西洋石南花の派手な感じと違い清楚な花です(*^_^*)
c0086014_2126615.jpg



わびすけ
今日は一段と明るくきれいな花です!(^^)!
漢字で侘助とは書きたくないくらい赤い明るい花です。


   《 わびすけが あなた元気と ほほ笑んで 》
c0086014_21274076.jpg



ふきのとう
ふきのとうもこの様に育ちました
丸い可愛らしいふきのとうからは想像つかないでしょう(^_-)

c0086014_21284960.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2007-04-23 21:57

そば屋は真夏のような混みようでした(^_^;)

そば屋
今日は湿気が多く暑かった・・・
お客様も400名以上いらっしゃったので中々身体の方が付いていかず(T_T)
とても辛かったです~~
夏はいつでもこうなのですが まだ身体の方の準備ができていなくて(*_*)

私が 朝から天ぷらを(かき揚げ)約100枚揚げたのですが・・・
11時開店なのに12時30分の頃にはほとんど無くなりました(>_<)
後はサチコさんが洗い物をしながら揚げ続けていました。


桜散る
そば屋の桜ですが 今日は風で花びらがきれいに舞っていました!(^^)!
写真を撮ろうと思い カメラを持ちますが・・・
間に合いませんので このようにしか撮ることが出来ませんでした(=_=)
少し舞っている花びらが分かりますか(-_-;)


   《 そよそよと 吹く風に乗り 散るさくら 》
c0086014_2181074.jpg



さくら公園
毎日さくら公園の 桜の咲き具合を横目で見ながら通っていますが・・・
そば屋の帰りに近所のお母さんと寄って見て来ました。
毎日寒くて雨ばかり降っているので 「きれいに咲いている」とは
言えません(>_<)
c0086014_21153446.jpg


桜の木の間から撮ってみました
c0086014_21154836.jpg


雨に濡れた桜の花です

   《 花びらに 雨水とどめし 桜かな 》
c0086014_2116128.jpg


すみれ
昨日のものと同じ種類のようですが
桜の木の下に何株もきれいに咲いていました
c0086014_21274160.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2007-04-22 21:30 | そば屋

とても暖かく良い一日でした(*^_^*)

そば屋へ
今日は天気も良く穏やかな一日でした~~
そば屋も約260名位のお客様が来て下さいましたm(_ _)m



小百田舎そば
閉店後の休憩にカメラを持って・・・
桜を入れてそば屋を撮ってみたくて挑戦しましたが この程度(^^;)
c0086014_22132626.jpg



花びら
桜も散り始めています(>_<)
駐車場の舗装の上に一面の桜の花びらでした。
c0086014_2215161.jpg

川の上に蜘蛛の巣があり花びらが付いていました(*_*)
蜘蛛の巣は写らないだろうと思って撮りましたがこんなに綺麗に写って(@_@)
c0086014_22151922.jpg


そば屋の周りの花

すみれ
c0086014_22172549.jpg

ハルジオン
c0086014_22183989.jpg

チューリップ
c0086014_2219291.jpg


おまけ

花豆と初ワラビ
昨日父が初ワラビを採ってきました!(^^)!
以前畑だったところに山からワラビが出てきて毎年沢山採れます(*^_^*)
食べきれずに塩漬けをしておきます。
ワラビの写真を取り忘れたので次回採ってきたら見てください(^^)/

花豆は父が食べたくて豆を買ってきて・・・
何ヶ月になるかしら(>_<)二日かけて何回も水を替えて煮ました。
一㎏を煮たので明日そば屋に持って行き皆に食べてもらおうと思います。
砂糖は三温糖一㎏を使いましたが上出来でした!(^^)!
c0086014_2221043.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2007-04-21 22:43 | そば屋
line

毎日の生活に追われていますが写真だけは忘れません 日光の山のなかにいます覗いてみて下さい。


by ookuwa-138
line
カレンダー