<   2006年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧


そろそろ冬眠すれば良いのに・・・

昼休みにカメラを持って駐車場に出てツツジの木に珍客を見つけました(@_@)

青蛙??
日向ぼっこをするような天気でもないのに・・・
私がカメラを持って何回も行ったり来たりシャッターを押したりしていたら
とても迷惑気に睨まれてしまいました(*_*)
少し動いたけど飛ぶことはありませんでした(>_<)
c0086014_217751.jpg


夕方会社から歩いて片道5分程度の所にある郵便局へ郵便物を持って行きながら
ついでに道縁に咲いているコスモスを撮ろうとカメラ持参で行きました。


コスモス
全体を撮りたかったのですが・・・
もう花の写真を撮るのには遅くてほとんどが花が終わり枯れたりしているので
一つだけアップで撮りました(^^;)
c0086014_21123054.jpg


マリーゴールド
コスモスの隣に咲いています(*^_^*)
郵便局の隣のお宅で栽培しています。
そちらのお宅前の花壇にはいつも何かの花が綺麗に咲いています(^^)
写真を撮らせていただこうといつも思うのですが・・・
c0086014_21221146.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2006-10-30 22:09 | ひとりごと(*_*)

今日は雨のはずだったのに・・・

昨日の天気予報では今日は雨降りのはずだったのに(*_*)
朝からとても良い天気になりました。
お陰様で今日のそば屋は500名以上のお客様でした(>_<)
朝家を出るときに付けた万歩計が夜には13196歩です。
私の足と腰は可哀想だなとつくづくと思います(T_T)
そば屋の中をずっと一心不乱に走るこの重い身体を支えて・・・
耐え続けています!(^^)!

侘助
これから寒くなって綺麗なピンクの椿のような花を咲かせてくれます
赤もありますが まだ蕾がないのです(^^;)
c0086014_2295224.jpg


柚子
ようやく色づいて来ました少々肌はざらざらして居るみたいです
c0086014_2211526.jpg


ユリ
以前載せた物ですが・・・
花は咲けないかしら(?_?)
c0086014_2220491.jpg


藪蘭の実
今朝そば屋に行って従業員の駐輪場の脇に黒い実を見つけました
インターネットで調べたら「藪蘭」と書いてありました
黒く光ってとても綺麗な物でした(*^_^*)
c0086014_22312546.jpg


蕎麦の花
藪蘭の近くに一本だけ咲いていました。
栄養不足の様な感じですが・・・
でも 花の所にしっかりと蕎麦の実が付いています(^_^)v
c0086014_2234733.jpg


煮物
昨日の夜ジャスコに行ったとき大根が(鶏頂山産)太くて長い立派な物だったので(^-^)
煮てみたくなりました(^_^)v
88円の大根ですが(^^;)スペアリブと一緒に煮てみました。
これからの季節は お勝手に反射式のストーブを置くので良く煮物をします。
以前娘がよく言いましたが・・・この様な煮物は「お母さんの料理」だと(^^;)
ただ火にかけて置けば出来るからだそうです(=_=)
c0086014_22574254.jpg

とても家だけでは食べきれないのでそば屋に持って行き皆で食べました!(^^)!
とても喜んでもらいました(*^_^*)


雨が降り出しました
明日は雨降りかしら(^_^;)なるべく降って欲しくないな~~

[PR]

by ookuwa-138 | 2006-10-29 23:02 | そば屋

今日も一日終わりました(^O^)

今日のそば屋は350名位のお客様でした。
忙しかったです やはり紅葉を見にいらしたお客様が多いのかと思います。

もみじ
今日の夕方そば屋の前で撮りました(^^)
こちら小百(こびゃく)の紅葉はもう少しかかるでしょう・・・
c0086014_22381918.jpg

黄色の葉がとても綺麗でした(^_^)v何なのかしら・・・
c0086014_22425594.jpg


風車
ペットボトルの風車です そば屋の庭先あります(^-^)
7月頃だったかしら(?_?)ご家族で来て下さったお客様から戴きました
高校生位のお嬢さんが持ってきて下さり 一緒にいらしたお爺さまの手作りとのこと
風が吹くととても良く回ります(^_^)v
c0086014_2250315.jpg


金魚
我が家の金魚です(^_^) 20年位居ると思います。
泳いでいるので上手く撮ることが出来ません(^^;)
白い方の金魚は2匹いましたが(=_=)1匹は東電の工事が3時間ほどあったときに
酸素不足で死んでしまいました(T_T)
頭から尻尾までだと約17~18㎝位あると思います
今は小屋の軒下に居ますがもう少しすると寒くなるので小屋の中で越冬します(^-^)
c0086014_2315774.jpg


今日も一日終わりました。
また明日も混むことでしょう 頑張ります明日は朝からずっと天ぷらを揚げるよう
(天ぷらと言ってもかき揚げですが約100枚位揚げます)頼まれて来ましたので
頑張って昼頃まで揚げましょう(>_<)

[PR]

by ookuwa-138 | 2006-10-28 23:15 | そば屋

こんばんわ(*^_^*)

いつも朝更新するのですが今朝はお休みしました(T_T)
雨が降っていてカメラを持って歩くことが出来ませんでした・・・
会社で夕方あつこさんに今日は更新していないねと言われて(^^;)
昼休みに写真を撮ったから今晩ね(^o^)と言って来ました。
あつこさんも今週は忙しかったようでマイチャレンジとかで
中学生が5日位会社に来ていて総務にいる彼女はずっと中学生担当で・・・
昨日は土木の工事現場 今日は建築の工事現場と測量部へと作業ズボンを履いて
防寒コートを着て出かけていました。
今日で終わったようです。 ご苦労様でしたm(_ _)m

男体山
昨日撮っておきました(空ばかり撮っているようですが(>_<)下には色々とあるので)
c0086014_21461257.jpg


何の葉
c0086014_21472331.jpg

母子草
c0086014_21482727.jpg



駐車場と工場のしきりの狭いところに植えてある松なのですが・・・
写真にすると綺麗ですね!(^^)!
c0086014_2151147.jpg


マリーゴールド
松の木の下に一株だけ咲いていました
こすげさんのお宅にはたくさんあると言っていたから植えて下さったのでしょう
c0086014_21485081.jpg


ゼラニューム
会社の玄関先に咲いています(^_^)v
かんのさんが以前何色か寄せ植えにしておいた物だと思いますが
今ではこの色だけが咲いています(^_^)
c0086014_21565519.jpg



ひさこさんと二人で食事に出かけ帰ってからあちこち写真を撮って歩きました。
実を言うと松の木の下にはたけしめじが一株あったので撮ったのですが・・・
大ボケでした。月曜日にまだあったら撮り直してみようと思っています(^_-)
会社の所はとても良い天気でしたが遠くの空はこんな感じでした
c0086014_2223293.jpg


明日と明後日はそば屋に行くので(>_<)
風呂に入って休みます お休みなさい(^_^)/

[PR]

by ookuwa-138 | 2006-10-27 22:10 |

男体山を撮ろうとしたら・・・

男体山
天気が良いので我が部の窓から見える男体山を見ていただこうと思い
何回か挑戦しましたが・・・
雲が邪魔して(>_<)後で快晴の時に撮ってみます!(^^)! 
c0086014_6435366.jpg


名前は??
私は名前の分からない花がたくさんです(T_T)
3年ほど前に直売所で買ってきました・・・
名前の札が付いていたわけですが(^^;)そこが私・・・
花が終わると部長に預けてしまいますので(=_=)
でも毎年花を咲かせてくれています(^_^)v
いつも悪戯ばかりしていてあつこさんと私から目の敵のように見られている
部長ですが面倒見は・・・(人によってだけど良い人です)
部長ありがとうございます<(_ _)>
c0086014_6484664.jpg


小菊と杉苔は今朝撮ってきました。手が冷たいです(>_<)
ブログを始めてからこの様な自然が私の周りにあることを知りました!(^^)!
とても嬉しいことです。

小菊
こんなに寒くなっても頑張って咲いていました(^-^)
朝露がもう少しすると霜になることでしょう・・・
c0086014_652922.jpg


杉苔
夏場の杉苔と感じが全然違います。
この様な杉苔を見たことありません(^_^)
これもまた良い物ですね・・・
c0086014_657691.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2006-10-26 07:06 |

朝からこんなに良い天気(*_*)

今朝は昨日一昨日が嘘みたいな天気(>_<)
雨・風・寒さの中旅行に行ってきたのに・・・
信じられない今朝の空(*_*)

化女沼古代の里
雨のせいか人が誰もいません。
c0086014_6403988.jpg

皆がトイレに行っている間傘を差して駆け足で・・・
たて穴式住居(中は空洞コンクリートでも打ったような土間)茅は
何となく落ちていたり(^^;)寂しそう何棟かありました。
c0086014_640361.jpg

こちらの黒い実の方がとても気になりました。
何の実かしら??
c0086014_6423269.jpg


宮沢賢治記念館
c0086014_6561312.jpg

よだかの星聞いたことはあっても内容は分かりません(>_<)
c0086014_658437.jpg

山猫軒
お土産やさんでした
c0086014_714097.jpg


新鉛温泉愛隣館
部屋の窓からの紅葉
c0086014_6454484.jpg

夕食
手前に前沢牛のにぎり寿司が2個のっています(>_<)
c0086014_6462693.jpg

鹿(しし)踊り
今回の旅行で一番感動しました!(^^)!
c0086014_6483862.jpg

c0086014_648551.jpg

c0086014_6491198.jpg

若い農家の長男で後継者とか由緒正しい人で無ければ踊ることが
出来ないとのこと(^-^)春日流の踊りとか説明されていました。
ものすごい動きで圧倒されてしまいました(もう一度見たいです)
後片付けをしているところに通りかかったのですが普通のお兄さん達
でした。息を切らしていました。

大政寿司
ここがお店なの(>_<)営業しているの(>_<)
と言うようなお店でした。
寿司は最高!(^^)!
フカヒレ姿寿司とフカトロ寿司幸せ・・・
c0086014_772896.jpg

フカヒレスープの器の上にパイ生地を載せてオーブンで焼いた物が
出ましたがスープが最高に美味しかったです(^_^)v

それ程の感動の無かった旅行ですが・・・
鹿踊りとフカヒレ寿司は忘れられません(^o^)
このような感じの旅行でした(*^_^*)
[PR]

by ookuwa-138 | 2006-10-25 07:10 | 楽しかったね(^^)/

無事帰りました!(^^)!

二日間雨でした(T_T)
私は傘を持った旅行はしたことの無い人ですが・・・
今回は駄目でした(^^;)
自宅着午後8時45分でした。
何事もなく無事帰れました(^_^)v

もう遅くなってしまったので休みます
お休みなさい<(_ _)>

明日の朝皆さんに見ていただくように頑張ります(^_-)
[PR]

by ookuwa-138 | 2006-10-24 23:24 | お出かけ(^^)

これから出かけます・・・

そば屋の旅行で(^-^)
姑さんのような人たちと(私は父も一緒です・・・)岩手県の方へ
新鉛温泉に泊まり 明日は気仙沼で買い物(^^;)
事故が無く無事戻ってこられますよう(*^_^*)

では 行ってきます(^_^)/~
[PR]

by ookuwa-138 | 2006-10-23 05:38 | お出かけ(^^)

今日はそば屋はサボり・・・

今朝まで考えに考えて(^^;)そば屋はお休みしました。
明日旅行なのにドタキャンするわけに行かないから・・・
休みました。
休んでゆっくりしようと思っていたのに(*_*)
後ろの小屋を少々改装したので片付けを父と夫とやっていたので・・・
うどん打ち用ののし板を固定しているのですが改装のため動かして
しまったので高さを調節するとのことで 声がかかったので
(私もうどんを打ちますので設備だけは・・・)
綺麗に整理することが出来ました!(^^)!
途中で逃げることは出来ませんもの(T_T)

庭が・・・
枯れ葉だらけです(^^;)
c0086014_20413831.jpg

c0086014_20421248.jpg


百合
9月27日に今年最後だろうと載せた百合なのに・・・
こんなに寒くなってきたのに・・・
庭に1本だけ蕾を持っていましたすごい生命力だと思います(*_*)
c0086014_20493354.jpg


明日の旅行の準備をしなくては(>_<)
何もしていません,(これが面倒なんですよね)明朝4:00起きです。
家を5:45分出発(=_=)
孫の羽那からお土産の注文をもらいました(^-^)
肉と魚が「両方食べたいな」とずっとずっと言っていました。
[PR]

by ookuwa-138 | 2006-10-22 20:58 | 上を見て

桜が咲きました(^o^)


一週間位前から気になっていました・・・
桜です毎日通勤の途中見ていますが(^^;)
朝は時間が無くて道縁にはありますが良く知らないお宅の前にあるので・・・
でも ぜひ見ていただきたくて昼食後にひさこさんと一緒に行ってきました。
春と秋2回咲く桜なんです。
何年もの思いが叶って写真を撮ることが出来ました!(^^)!
c0086014_6135959.jpg

c0086014_6141938.jpg

これから雪が降る頃まで咲き続けます(*_*)

白式部
桜の木の下にありました。
c0086014_6173068.jpg


コスモス
ひさこさんが綺麗なのでぜひ撮るようにと言われ撮りました(^_-)
c0086014_6184831.jpg

以上かわむらさんのお宅で撮らせていただきました<(_ _)>

朝顔??
会社への帰り道ひさこさんがストップと言うので車を止めたら・・・
見事に咲いていました。
朝顔なのでしょう(?_?)下からずっと咲いています。
カメラが良ければアップで綺麗に撮れるのでしょうが・・・
c0086014_6413615.jpg


秋明菊
白い秋明菊の花も咲いていました。
c0086014_634189.jpg

こちらはあきもとさんのお宅の物でした(^-^)

二軒のお宅はほとんど離れていず 両方の息子さん達は私の上の方の娘の
同級生のお宅だったんです。
綺麗な花を見せていただいてありがとうございました<(_ _)>

[PR]

by ookuwa-138 | 2006-10-21 06:42 |
line

毎日の生活に追われていますが写真だけは忘れません 日光の山のなかにいます覗いてみて下さい。


by ookuwa-138
line
カレンダー