<   2006年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧


今日は羽那が来ます!(^^)!

羽那が稲刈りに・・・
昨日から来る予定でしたが 今日隣の幼稚園の運動会で
招待の様で運動会で走ってから来るそうです(*^_^*)

今日は稲刈りです。
これも今日刈られてしまうのでしょう・・・
昨日父が少し刈って置いたようで(羽那に新米を食べさせたいのでしょう)
今 乾燥機に入れています。うまくいけば明日の朝食べることが出来るでしょう。
今年はあまり採れないとのこと・・・
天気が悪かったもの(^^;)  味も落ちるのでは(T_T)
c0086014_781784.jpg

c0086014_7144951.jpg


今朝6時の頃の空です。
晴れてほしいです。
c0086014_7174861.jpg


私はこれからそば屋に出かけます(*_*)
夫曰く稲刈りは私のことは当てにしていないとのことです(^_-)

お父さんお互いに頑張りましょう!(^^)!
[PR]

by ookuwa-138 | 2006-09-30 07:21 | うきうき・・・

順調に育っています(*^_^*)

緑がとても綺麗です(^_^)v
会社にあるカメさんが一番良く育っています
我が家のタヌキさんとオジさんは・・・
少々悩み気味です(>_<)
c0086014_6584092.jpg

c0086014_6585532.jpg

c0086014_6591043.jpg

竜胆
仏様の花を買いに夕方花屋に行って(^_^)
竜胆が綺麗だったので買ってきました。
仏壇の隣に飾っておきます(*^_^*)
バックの帯戸年代物ですよね(^^;)
古い古い我が家を改築するときに父が今では中々作ることが
出来ないからと残しておいたものです。
c0086014_73032.jpg

欄間
昔は黒いものだと思っていました もちろん天井も・・・
改築をしたときに塗装やさんに洗ってもらったら色が付いていました。
煤で黒かったようです(T_T)
サービスに蜘蛛の巣を付けておきました(*^_^*)
な~んて(^^;)掃除が行き届かないんです・・・
滅多に見ないところなので・・・(笑わないで下さい(*_*))
c0086014_711189.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2006-09-29 07:11 |

今日は写真がたくさんあります(^_^)

写真を続けて載せてみます見てください<(_ _)>

大根と湯葉の煮物
朝9時30分の頃から準備を始めて・・・
昼には出来上がりました。色は濃いですがとても良い味でした。
会社に調味料を持って行ってあるので(^_-)
c0086014_6434631.jpg


夕立
4時過ぎですが(*_*)外が明るいのにすごい雨でした。
この後虹が出ていたらしいですが 会社からは見えませんでした。
c0086014_6475663.jpg


金木犀
我が家の金木犀も咲き始めました。
c0086014_650111.jpg


北海道の花??
名前が分かりません(>_<)父が北海道に行ったときに球根を
買ってきてくれました。
毎年綺麗な花を見せてくれます。
c0086014_653535.jpg


何の実の一週間後
赤い実がより一相赤くなりました
c0086014_6544255.jpg


朝顔
咲き始めが遅かったのでまだ咲いています!(^^)!
以前ほどの元気はありませんが・・・
c0086014_6575367.jpg


今日の昼食は(^O^)彩と二人で・・・
ひさこさんが日直の代休でお休みなので・・・
京都から休暇で帰っている姪の彩と花むらさきへ行ってきます。
先日きよのさんと行ったばかりだけど(*^_^*)
彩は初めてだから 良いでしょ(^^)
楽しみです(^_-)
[PR]

by ookuwa-138 | 2006-09-28 07:05 | うきうき・・・

昨日から降り続いています(*_*)

強い雨ではないので写真を撮ってきました(^_^)v

百合
以前からずっとずっと登場してきた百合もこの花で終わりのようです(-_-)
畑の所にあるので(^^;)雨で足元が悪く腕も悪く・・・
綺麗に撮ってあげたかったけど
前に行って撮ることが出来ずに横から手を伸ばして撮ってみました!(^^)!
c0086014_6481632.jpg

百日草
雨に濡れていつもの百日草ではないようです。
c0086014_6492364.jpg

紫蘇の実
百日草の隣にあったので・・・
c0086014_6504125.jpg

直子の百合
我が家に来て10日になります。
c0086014_653556.jpg


大根を(^O^)
一昨日業者の方が軽トラック一台の高原大根を持ってきて下さって(>_<)
皆で分けましたが・・・
まだ会社に残っているので 今日煮てみようと思います。
昨日あつこさんが揚げゆばを買ってきてくれたので・・・
でも全部は使いませんあつこさんが糸瓜を持ってきてくれるとのことそれを
ゆばと一緒に煮ると美味しいと聞いたので早速挑戦してみます(^_^)/

だいこんを持ってきて下さったのは会社が始まって間もなくだったので
早速即席漬けを作り皆で分けて食べました。
大根の葉と紫蘇の実を入れて・・・
会社に青じそも栽培しているので(>_<)
[PR]

by ookuwa-138 | 2006-09-27 07:11 |

やはり水が少ないかな・・・

タヌキさんとおじさん
芽が出てきて嬉しいので見ていただこうとしていたのですが・・・
先ほど朋子さんのブログを見てしまい(T_T)見なければよかった。
会社の亀さんも頑張っています。
隣のやまざきさんが見て「うらやましいな」と言っていたとか聞きました。
人間もこう出来れば良いのに(^_-)
c0086014_6444259.jpg


花豆
彼岸の内に煮て仏様に上げたいと思い200グラムの小袋の花豆を買ってきて
煮ました!(^^)!
23日にステンレスの水筒に入れ沸騰したお湯を入れて皮を柔らかくして
24日からガスでコトコトと・・・何度も水を取り替えゆすいで煮て少しずつ
三温糖を入れながら昨夜塩とみりんを入れて出来上がりました(^_^)v
少々甘すぎたかも・・・
今朝火を通して 仏様に上げることが出来ました(*^_^*)
c0086014_6555125.jpg



昨日おばさまのお宅で線香上げに来て下さいました。
栗もいただいたので豆を煮ながら茹でてみました。
まだ味見はしていませんが・・・
後でいただきたいと思います(^^)
c0086014_713076.jpg


長かった彼岸も今日で終わり
不思議と今回は彼岸は大変だ何を作ろうなんて考えずに自然の流れで
終わってしまったような気がします。
それだけ仏様に何もかまってあげていないのかも・・・
これから母が団子を作って上げてくれます(お土産なのかしら?
お弁当なのかしら?)気をつけて帰ってください(^_^)/
[PR]

by ookuwa-138 | 2006-09-26 07:10 | ひとりごと(*_*)

今日から会社・・・

昨日は無事そば屋も勤まりました(^-^)
400名位のお客様でした。
「何のトラブルもなく一日終わったね」と皆で話しながら解散してきました。
しかし ただただひたすら走り続けていました(^_^;)
夜にはテレビを見ながらずっと足をさすっていました

近所のお宅のヘチマとミニトマトです。
一緒にそば屋に行くので少々待っている間に撮らせていただきました<(_ _)>
ヘチマ
c0086014_652497.jpg

ミニトマト
c0086014_6524985.jpg


曼珠沙華(先日の花の近くにありました)
私はこちらの方が良く撮れているような気がします。
足元が悪く下に川が流れているのでスリルも味わえました(>_<)
c0086014_6591398.jpg


名前が分かりません
とても綺麗だったので・・・
花びらに付いている朝露が何とも言えない・・・
c0086014_734046.jpg


これから気持ちを切り替えて
出勤の準備をします頑張って行って来ましょう!(^^)!

[PR]

by ookuwa-138 | 2006-09-25 07:09

今日もそば屋・・・

昨日のそば屋は思ったほど忙しくありませんでした(^^;)
340~350名位かしら・・・
お客様の流れが良くてあまり待たせることはありませんでした(^o^)
お店に出ている私の年代の人は4人でも一人は洗い物専門です。
3人で椅子席8席 座敷席6席を駆け回っています(>_<)
一時席が足りなくなって公民館の方まで使いました。

きんもくせい
今年も見事に咲いていました(^_^)v
夫の実家のものです 行ったときに匂いに気づかなかったけど・・・
青空の下で撮ってみたいです。
c0086014_5483376.jpg

この様に大きな木なんです。
花も良いですが緑の時もとても綺麗です(*^_^*)
c0086014_5484777.jpg


今日もそば屋です(T_T)
昨日から腰が痛くて・・・ この体重を何とかしないと(-_-;)

これから朝食の準備をして そば屋に行く前に夫の実家に車を取りに
行ってきます。
[PR]

by ookuwa-138 | 2006-09-24 06:05 | そば屋

今日は秋分の日・・・

彼岸の中日なので赤飯を蒸かしました(^_^)v
いつも おはぎを作っていましたが皆があまり食べないので・・・
私の一存で赤飯です(^_^)v
4時起きで頑張って蒸かしました!(^^)!ふっくらと上手に出来ました。

赤飯
c0086014_6465556.jpg


夫は
夫が昨夜晩酌をしながら 「明日は早く起きて午前中仕事に行ってくる」と言ったので・・・
「明日は赤飯を蒸かすから4時起きで良い??」と言ったら良いと言っていたのに
3時40分頃には起きて・・・ 4時30分頃に出かけて行きました。
実家に兄弟達が集まるので とても楽しみにしています!(^^)!
両親とも亡くなっていてこの様な機会でもないと皆で集まることが無いので・・・
夫はお酒の好きな人で(=_=)必ず飲んでしまうので私がそば屋を終わしてから
迎えに行きます。

空 5時36分
c0086014_6563389.jpg

空 6時22分
c0086014_6571774.jpg

この様に明るくなりました(*^_^*)
台風も逸れていったようで・・・
今日のそば屋も忙しくなることでしょう 頑張ります!(^^)!
[PR]

by ookuwa-138 | 2006-09-23 06:59 | ひとりごと(*_*)

みんなお休み・・・

今日は購買部は開店休業の様なものです(>_<)
たった5人しかいない部で・・・ 4人有給休暇なんです(T_T)
男の人たちは ゴルフに出かけてしまいます(*_*)
難しいことがありませんようにと内心考えています。
皆にゴルフをしながら栗拾いをしたり キノコを採ったりしないようにと
言っておきましたが袋を持たせるのを忘れました(^^;)
ホールインワンがなんて言っている人もいたけど・・・
とりあえず楽しい一日を過ごしてきてください(^_^)v

コスモス
最近は寒くなってきたので写真を撮るための花などが少なくなり(-_-)
焦っています(^^;)
c0086014_6461770.jpg


孔雀草
良くお花の時に使いました。
花は綺麗に咲いていますが・・・
先日の何日も降り続いた雨のおかげで倒れていました(>_<)
c0086014_657082.jpg


何の実
何なのか分かりませんが毎年良く実を付けます・・・
15年以上我が家にあると思います。
枝に苔が付いています結構年代物なのかと思います(^^)
c0086014_713465.jpg


フルーツトマト
昨年の9月11日に撮ったものです。
あつこさんが栽培してくれて昨年はずいぶん戴きました(^O^)
とても甘かったです。
来年こそ美味しいトマトを宜しくm(_ _)m
c0086014_820127.jpg


これからは・・・
写真も少々種切れ気味なので 今まで撮りためた写真を少しずつ間に入れて
見ていただこうと思っています(*^_^*)

[PR]

by ookuwa-138 | 2006-09-22 07:04

今日も良い天気・・・

ブログを見ていただいている皆様昨日はごめんなさいm(_ _)m
写真が朝はしっかりと入っていたのに 途中で消えてしまいました(T_T)
何故なのか分からずに昨夜写真を入れ直しました。
たいした写真ではないのですが・・・

何だか分かりますか??
娘のブログを見ている方は分かるかと思いますが・・・
これから時々見ていただこうと思っています(*^_^*)
一番左の亀さんは会社に持って行きます(もう準備OKです)見てください(^_^)v
あと一つ 豚さんがありますがもう一度楽しみたいので(^-^)残してあります。
c0086014_644295.jpg


ピンクの花(?_?)
名前が分からないのですが・・・
玄関先の小さい花壇の中に20年位前からあります。
妹が結婚をして現在の所に引っ越したときに咲いていたものを綺麗だからと
持ってきてくれたものです。
増えてどうしようもなくて何回か間引いて・・・ 現在はこの様になっています(^o^)
真冬でも蕾を持って少し咲きます。
c0086014_6534427.jpg


松葉菊
所々に少しずつ咲いています。
以前は門道の石垣の上いっぱいに咲いていました。
17年前の祖母のお葬式の時が私的に最高に綺麗に咲いていたと思います(*^_^*)
小雨が降っていましたが・・・
とても とても綺麗でした 今の私なら写真を撮っていると思います。
あの年以来少しずつ減っています。
c0086014_741536.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2006-09-21 07:06 | ひとりごと(*_*)
line

毎日の生活に追われていますが写真だけは忘れません 日光の山のなかにいます覗いてみて下さい。


by ookuwa-138
line
カレンダー