<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


パソコンOKです(^-^)

良かった(*^_^*)
毎日使うパソコンだから・・・
この歳で何も分からずに使っています(>_<)
会社で使っていなければプロク゜なんて無理です(^^;)

柚子の実
今日は撮れました まだ小さいですが・・・
寒くなる頃には黄色い大きな実になるでしょう(^-^)
c0086014_65026.jpg


百合の花が立派に咲きました
c0086014_651194.jpg


桔梗咲き朝顔
こんなに明るく綺麗な色・・・
来年は会社に種を持って行きあつこさんに託します_(._.)_
c0086014_6522431.jpg



いつも茶の間からは見ていますが 忘れられている松がありました。
子供たちが小学校に行っている頃は入学式・卒業式などの式典には
登場していた松なんです(^^)
最近はあまり手入れもしていないと思われます(T_T)
c0086014_6584671.jpg



昨日会社からの帰りに車庫から出て見つけたので(^o^)
6時30分の頃でした
c0086014_72875.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2006-08-31 07:02 | ありがとう(^^)

なんとなく・・・

今日は特別書くことも無く・・・
夕べそば屋の来月の出勤日割りの打ち合わせがありました。
来月は7日出る予定です。

会社のあつこさんの朝顔はこんな状態です
c0086014_722627.jpg


今朝仏様の花を取りに行ったら百日草に蝶??が
夕べの雨の雨宿りをしていたのかしら・・・
c0086014_753195.jpg


小豆の花です
c0086014_761778.jpg


実を言うと今・・・
パソコンの文字がうまく入らなくて少々落ち込み気味です。
会社に行って電算室の人に相談してみようと思います~~
[PR]

by ookuwa-138 | 2006-08-30 07:10 |

とんぼが(^-^)

写真を撮ろうと外を歩いていたら・・・
左の人差し指にとんぼが(^^) 離れないんです
右手だけで写真を撮るというのは・・・
手を動かしても飛んでいかずに写真を撮ってから
私の方から飛ぶ体制にしてあげました(*^_^*)
自分の指を撮るのって変な感じですね・・・
c0086014_6404314.jpg


百合が開き始めました
c0086014_64212100.jpg


あつこさんの朝顔
とても綺麗に咲いていたので(^-^)
今 二階の踊り場だから 三階まで伸びるのではと
話しています(^O^)
c0086014_6432147.jpg


メダカ
私の横にあるカウンターの上に並んでいます(^^)
昨日会社に行ったら残念ながら・・・
左の方が1匹死んでいました(^_^;)
c0086014_6435636.jpg
c0086014_644646.jpg


今日は10時から講習会があるので(T_T)
難しい話のようで・・・辛いです(-_-;)

暑くなりそうなのでタイツをはいて行きましょう(^-^)
笑われそうですが 一日事務所にいると・・・
中に居ると気がつきませんが体が冷え切っていて
暑い車に乗ると心地良いんです。
[PR]

by ookuwa-138 | 2006-08-29 07:02 |

霧雨で写真も撮れない(>_<)

小さい柚子の実が生っていたので写真を見ていただこうと思いましたが
朝から霧雨が降っていて(T_T)
雨の雫は落ちるし 暗いし カメラのレンズが(^^;)
天気の良い日に撮って見ていただきましょう(*^_^*)

百日紅
まだまだ百日紅と分からないような花ですが・・・
いくらか花らしくなっていたので(^-^)
c0086014_6342580.jpg


糸ヒバ
先週の日曜日に夫が糸ヒバの床屋さんをやっていて途中になっていたものが
今朝見たら 綺麗になっていました(^_^)v
昨日終わしてくれたのでしょう(会話が無いですね~~)
c0086014_64102.jpg


今日から本業のお勤めに!(^^)!
メダカは元気かしら(*_*) あつこさんの朝顔はどうかしら・・・
な~んて(>_<)仕事の心配をしない私って・・・
これから一週間がんばりましょう(^^)/ 
[PR]

by ookuwa-138 | 2006-08-28 06:51 |

そば屋無事終了(^_^)v

今日は 朝30分遅く起きたので(^^;)
いつも朝に書いているブログが夜になってしまいました(>_<)
毎日朝5時起きなので、得した気分です。

今日のそば屋はおかげさまで400名以上のお客様が来て下さいました
昨日は300名以上です 連日有り難いことです<(_ _)>
この様な感じで お母さんたちがすべて手仕事でやっています。
c0086014_20544682.jpg


菊芋
初めて見ました。
向日葵に似たとてもしっかりした綺麗な花です。
何かの薬になるそうで、根は生姜に似ているそうです。
後で根を分けてもらうことにしました。とても増えるそうです。
脇にあるのは これも綺麗に咲いている小菊ですこれも分けてもらいます(*^_^*)
c0086014_2122095.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2006-08-27 21:08 | そば屋

今年一番の百合の花が・・・

百合の花が 誰も気づかずに咲いて倒れていました(>_<)
茎が細い物だから 犬にでも倒されたのかも・・・
早速採って玄関に飾りました(^-^)
c0086014_6425559.jpg


昨日 あつこさんと話していましたが
「家の朝顔は花が小さいのよ」と言ったところ「写真では拡大されてわからない」とのこと
ごもっとも(>_<)大きさが分かるかどうか見てください。
c0086014_6474010.jpg

c0086014_648231.jpg

c0086014_648174.jpg

c0086014_6483584.jpg


第2弾の梅干しです!(^^)!
10㎏の梅干しですが・・・
入れ物は8.4リットル位の瓶ですが(^^;)
少々干しすぎかしら???
マッ(^_-)イイカ 私が2年目に漬けた梅干しだもの。
第1弾の物は 約5㎏位消費しています(^^)
自宅だけでなく会社などにも持って行っているので・・・
c0086014_6561878.jpg


これからそば屋に行ってきます(>_<)
今日も明日もそば屋です~~
無事務まりますように(^_^)/
[PR]

by ookuwa-138 | 2006-08-26 07:00 |

今 週 も オ・ ワ・ リ (^o^) 

今週はお盆の後で・・・
早いような遅いような一週間でした。(明日と明後日はそば屋^^;)

アゲハ蝶??
昨日会社の玄関の自動ドアから外に出たところに蝶がいてあまり飛びそうでないので
急いで二階の自席からカメラを持ち出し撮ってみました。
初めて見ました。
見ていても気づかないだけかしら(*^_^*)
c0086014_638273.jpg


小豆が生っています
今朝仏様の花を採りながら そばにあった小豆の花を見つけたので今日の写真は
これだと思い(>_<)カメラを持って行ったら実も付いていました。
c0086014_648256.jpg
c0086014_6483613.jpg


日光とうがらし
毎年作ってはいますが(>_<)それほど食べもしません・・・
古漬けきゅうりの中に入れるとピリッとして香りもあるので・・・
それくらいかしら(^^;)
先日夕食の時焼き肉にしたので、青い物を採って出してあげたら辛いと言いながら
喜んで食べていました。
c0086014_6541871.jpg


追伸
昨日の双体道祖神は男女のカップルなんだそうです(^O^)
このような物は珍しいそうです。

[PR]

by ookuwa-138 | 2006-08-25 06:59 |

それはないよ お母さん・・・

見てください(T_T)
ど根性コスモスが・・・
折られて捨てられていました(母曰く歩くのに邪魔だからとのことです)
私が「伸びてきたよ」とか言っているのを聞いているのに(^^;)
残念でした・・・ 
c0086014_6432830.jpg


以前の百合がこんなに育っています
蕾が上を向いていたものが 下を向いて 横を向いたら花が咲きます(*^_^*)
もうすぐ咲くことでしょう。
c0086014_6505375.jpg


今朝の風景です
c0086014_654882.jpg
c0086014_6542323.jpg


道祖神??
我が家の近くにあります。
昔 我が家がこの地区の一番手前にあったそうで、悪い物が入ってこない様に
置いたそうです。
私が 子供の頃半分に折られて落ちていたんです。
家の 田圃の所にあるので可哀想だと父がセメントで付けて台も作ってくれました。
c0086014_725054.jpg


10年以上前に私は双体道祖神を見て歩いていました。
鹿沼の粟野というところに5カ所位ありました。
また行ってみたいです(^O^)
意外と平らな見やすい所で 徳利と杯を持っています
c0086014_1031830.jpg

山の斜面のところで仲良く抱き合っています(*^_^*)
c0086014_1033164.gif

高台のところにあり 杯を持っていたのかな・・・
c0086014_1034087.gif

これは良く覚えていません(T_T)
c0086014_103505.gif


粟野まで 一度で見つけられず 二度 行きました。
[PR]

by ookuwa-138 | 2006-08-24 07:07 | ひとりごと(*_*)

朝から天気が良い~~

琉球ガラス
平成16年の12月6日の誕生日に戴きました。(赤い色を出すのは大変なことだそうです)
そば屋の旅行で沖縄に行った時 そば屋でいつも一緒に働いているさちこさんからのプレゼントです。肌触りもとても良く手に馴染みます。
毎晩 このグラスで焼酎を飲んでいます・・・
以前は 日本酒専門でしたが、最近は身体のことも考えて麦焼酎を飲んでいます。
c0086014_6421678.jpg


ど根性コスモスはこんな所に生えてます
コスモスの写真だけは見ていただいていますが・・・
こんな所にあるんです。頑張っているんです
c0086014_6453771.jpg


女郎花もそろそろ終わりかな
お盆に使った残りのものですが 良く咲いてくれています
花びらがポロポロと落ちてしまいます。
c0086014_6505882.jpg


今日は処暑
暑さが治まる頃だそうですが・・・
朝から相当照りつけています。
今日の昼食はひさこさんとほうとうを作って食べようと話しています。
野菜も刻んで持って行きます。
麺はお土産に戴いた物が家にあるので・・・
昨日直売所で買った大根を湯葉と煮ておいたから持って行って・・・
た の し み ・ ・ ・
あつこさん味見をしてみたら・・・
家に帰る前にでも・・・
[PR]

by ookuwa-138 | 2006-08-23 07:00 | ひとりごと(*_*)

大きなくもの巣発見・・・

昨日の朝 ブログを書き終わして、外に出たら大きなくもの巣がありました。
写真だけ撮っておいたので・・・
c0086014_6485060.jpg


鳳仙花
毎年白の鳳仙花だけが咲きます。
以前にはピンクや赤や紫など咲いたのですが・・・
何の世話もしてあげないのに けな気に毎年咲いてくれます。
花を見るととても嬉しいです 来年も咲いてほしいです(勝手ですね・・・)
c0086014_6545370.jpg


稲穂がこんなに付いています
「今年の出来はどうかしら??天気が良くなかったから」
来月末の頃には稲刈りになるのでしょう・・・
c0086014_6584142.jpg


羽那手植えのお米
小さいながら頑張って穂を付けています。
c0086014_7052100.jpg


来年は・・・ お米は作らない
昨年から そのような話をしていましたが・・・
先日父たちと話した結果 自宅で食べる分少しだけ
夫が作ってくれることになりました。(朋子さん良かったね!!)
羽那に食べさせたいのが本音でしょう
私はそば屋が忙しいときに重なるから・・・
お父さん頑張ってください。
[PR]

by OOKUWA-138 | 2006-08-22 07:12 | ありがとう(^^)
line

毎日の生活に追われていますが写真だけは忘れません 日光の山のなかにいます覗いてみて下さい。


by ookuwa-138
line
カレンダー