カテゴリ:上を見て( 23 )


今日はゆっくりと過ごしました(^_^)v

今日は一日ゆっくりと過ごすことが出来ました(*^_^*)
掃除をして・帳簿付けをしているうちに昼になってしまいました。


ノラネコ
母と昼食を食べて片付けをしようとして見つけました(@_@)
私達の目の前でこちらを見ながらノラネコが昼寝を始めたんです・・・
追い払うのも可哀想なので写真を撮ってみました(気持ちよさそうでしょ)
c0086014_2212335.jpg


マーガレット
先日買ったマーガレットと一緒に部屋に行き日向ぼっことても気持ちが良くて
昼寝をしてしまいました。
カメラの使い方の説明書も見ずに使っているので色々と挑戦してみました
その結果がこれです(^^;)
葉が透き通るように撮れました~~
c0086014_21595515.jpg


福寿草
そろそろ福寿草も終わりに近いようです我が家の物は石やつつじの陰に
あるのでまだ元気です!(^^)!
2時頃風は強いですが陽が差していて綺麗だったので・・・
c0086014_2223989.jpg


水仙
先日の水仙が伸びていました(^_-)
蕾の一つはほんの少しですがほころびかけているようでした。
c0086014_223980.jpg


バラ
昨年綺麗な花が終わったバラをもし根付けばと思い何本か鹿沼土に
挿して見ましたが・・・
2本根付いていました(^_^)v
順調に育って花を見せてほしい物です(*^_^*)
c0086014_223376.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2007-02-24 22:23 | 上を見て

久々のお休み・・・

とてもゆっくりとしたような気がします(*^_^*)

予定していた掃除をやりましたよ!(^^)!
8部屋の掃除機をかけて 
表の廊下・中廊下・奥の廊下・応接間・私の部屋・・・モップもかけて(^_-)
直子さんの部屋とあと2部屋はやりませんでしたが(>_<)
玄関を掃いて 軒下をずっと掃いて・・・ 思い切り掃除をしました(^_^)v
昼近くまでかかりました(^_^;) 

昼食後は寝室に行きビデオで撮っておいた「オーラの泉」を見ました
うたた寝をしていたようで夫が帰ってきて飛び起きました(@_@)
夫がクラス会のためにpm2:30頃出かけていきました(^_^)v
今頃大騒ぎになっていると思います(*^_^*)

雨の朝
今朝起きたら「いくらか雨が降っている」とのことなので 写真を撮ろうと思い
撮ってみましたが・・・
そんな感じありますか(?_?)
c0086014_20154998.jpg


野原
我が家から県道に出たところから撮ってみました(~o~)
優雅な所でしょう。
毎日この風景を眺めています(-_-;)
c0086014_20164596.jpg


モグラの穴
道路縁にある我が家の田圃の土手です。
もぐらが穴を掘ってしまい(T_T)
田圃に水が入るとその穴から水漏れしてしまいます。
c0086014_20171438.jpg


ブロック積み
モグラが掘った穴から水もれがしないよう穴から水が道路に出てしまい
川のようにならないように・・・
夫が日曜日を利用して土手の替わりに 
ブロック積みをしてくれています。                
c0086014_2018140.jpg


酢??味噌
これは私が2年程作っている物です!(^^)!
興味のある方は試してみてください。
梅酒用の生梅1㎏ 氷砂糖1㎏ 味噌(添加物の無い物)1㎏これを瓶に入れ
1ヶ月程して梅がシワシワになったら取り出して・・・
酢味噌の感覚で使うことが出来ます。
今日私は葉の付いた玉ねぎを買ってきて(もちろん根も)茹でてぬたのように
玉ねぎの上にかけて出しました(好評でした)彩りも良いですよ(^_^)v
残念ながら写真を撮らずに食べてしまいました(-_-;)
c0086014_20462327.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2007-02-10 21:06 | 上を見て

ゆっくりと昼食を(*^_^*)

青色申告は(=_=)13日に持ち越しました・・・
残念ながら・・・
払い込み証明書を大切にしまっておいたはずなのに(-_-;)
先日の大改装のため大急ぎで荷物の移動・処分をしたため
無くなってしまい再交付していたた゛いてきました(>_<)
今日はあきらめて友達とゆっくりと昼食を(~o~)


オキザリス・バーシカラー
先日娘から分けてもらった物です。
天気が良いのでずいぶん咲きました!(^^)!
c0086014_2232331.jpg


アマリリス
毎年父が買ってきます(*^_^*)
今年の物は品種が違うのかと思うほど背丈も花も小さいです(^_-)
c0086014_223376.jpg


シンビジュウム
10年くらい毎年1本だけ咲きます(^O^)
ずっと植え替えていないので・・・
今回は植え替えてあげたいですが・・・
花が開いたらまた撮ってみたいと思っています(^_^)v
c0086014_2234011.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2007-02-08 22:41 | 上を見て

教習所へ・・・

今市教習所
運転免許更新講習のためにam9:50~am11:50まで講習を受けてきました。
33年前に私が通った教習所です(^O^)
建物などは変わっていますが懐かしかったです。
c0086014_21355648.jpg



昨年からたまに登場している桜ですが・・・
今日見たらまだ花がありました(*_*)
c0086014_2137922.jpg


エンドウ
霜の中にあったえんどうです。
寒くてもいくらかずつ育っていました!(^^)!
c0086014_21375835.jpg


水仙
これから雪が降るのだろうと思うのに・・・
こんなに育ってしまって春に花が咲けるのだろうか(^^;)
c0086014_21392744.jpg


安心院蔵
「あじむくら」と読むそうです・・・ 
約半年私が飲んでいる麦焼酎です(>_<)
今まで焼酎は癖があって飲みませんでしたが これはとても美味しいです
四合瓶でしか見たことがなかったのですが・・・
今回一升瓶を見つけたので買ってしまいました(-_-;)
興味のある方は是非お試し下さい(^_^)v
c0086014_21515685.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2007-01-13 21:54 | 上を見て

しもつかれを作りました(*^_^*)

今日も大工さんが来ていて 母が出かけるので休みました。

しもつかれ
生まれて初めてのしもつかれ作りです・・・
しもつかれを知らない方は驚くでしょうね(^_^;)
栃木県の郷土料理なんです。
驚いた方はごめんなさいm(_ _)m

材料
大根(今朝早く暗いうちに畑に行き採ってきました)・にんじん・油揚げ・酒粕・鮭の頭
(昨夜焼いてから圧力鍋で煮ておきました)
c0086014_2291356.jpg


鬼おろし
この様な物でおろします。
c0086014_2294779.jpg


大根・にんじん
荒くおろせます('_')
c0086014_22103324.jpg

鮭の頭を入れて
油揚げ・鮭の頭を入れて約1時間煮て酒粕を入れ味を調えます。
塩気が足りなかったので粗塩を少々と味噌を入れました。
c0086014_22111040.jpg

出来上がり
少々煮すぎたのか(*_*) 水分が足りませんでした。
味は我が家の味になったのですが・・・
c0086014_22114412.jpg


母にはとてもかないません(=_=)
今度はもう少し上手に作ります!(^^)!
[PR]

by ookuwa-138 | 2006-12-26 22:23 | 上を見て

一日が早かった(*_*)

今日は美容室をam8:30で予約しておいてパーマをかけて 染めて来ました(^_-)
家に戻ったのはpm12:20頃 昼食を食べて急いで年賀状の印刷をして・・・
父の分だけは表書き終了
あとは自分のと夫の物を書かなくてはなりません(T_T)

朝一番に写真を撮りました(^_^)v
大工さんも大詰めに来て二人では間に合わなくなり昨日から三人になりました。
でも 予定の仕事だけ年内に終わすことは無理でしょう(=_=)

外壁
一昨日 吹きつけをしたものです。
通気口の回りを工事したので 以前より明るい色で吹き付けたようです(^_^;)
c0086014_21313910.jpg


廊下
今日は奥座敷の方をやっていたので・・・
夕方少しだけしか出来ませんでした(^-^)最後は敷居を外して板を入れ終了
だそうです(*_*)
c0086014_21522310.jpg


奥座敷
薄暗く写真を撮れる様な明るさで無くて 電気を点けに行くのが怖かったので(^^;)
撮れなくて元々と思いフラッシュを点けて撮ったらこんなに良く撮れました!(^^)!
今日も畳屋さんが夕方来て畳の表替えをするために畳を持って行きました。
明日持ってくるそうです(^_^;)
畳屋さんも大変だ・・・昼過ぎの電話で呼びつけられて(^^;)
明日は次の部屋の畳をと相談していたから あと3部屋分(@_@)
c0086014_2132479.jpg


ヤシャの実
「とりあえず頑張ってみよう」の7月22日に載せたグリーンの実てす。
葉が落ちてしまいこの様になりました(@_@)
もっと実が赤くなるはずと思いましたが・・・
c0086014_21333336.jpg


サツキの中に万両が・・・
サツキの中から万両がひょっこりと顔を出していました(*_*)
実が生るのかどうか楽しみです。
c0086014_2135285.jpg


こんな感じです
c0086014_7164314.jpg


明日も明後日もそば屋(-_-;)
もう少しで年越しそば(T_T)(T_T)(T_T)
[PR]

by ookuwa-138 | 2006-12-22 21:58 | 上を見て

お休みでしたが・・・

部屋の片付けをするためのお休みでしたが・・・
ほとんど何も出来ずに終わってしまいました(T_T)


大工さんと塗装やさんが来ていたので お茶を入れたりしていると・・・
午前中は茶の間の片付けをして・・・
自分の部屋は2時頃からになってしまいました(T_T)
どうしたら良いのかと考えています(^_^;)

今朝大工さん達が来る前に庭に出て撮しました


雀が沢山いて鳴きながら飛んでいるので 撮ってみたくなり
5分ほど待っていたら夏椿の木に止まりました(^_^)v
我ながら上出来だと思っています。
c0086014_22491515.jpg


シャクナゲの葉にもみじが・・・
c0086014_22493655.jpg


もみじ
上のもみじと葉の形が違いますよね・・・
もみじだと思い撮ってみました(?_?)
c0086014_22494812.jpg


紫蘭の実
朝日があたっていて中々上手く撮ることが出来ませんでした(^_-)
c0086014_2250443.jpg



夕方買い物に出かけようとしたときpm4:30の時の月でした('_')
c0086014_2251409.jpg


そんなこんなで一日が終わってしまいました(T_T)
とても早かったです (*_*)
2日の土曜日の休みに何とかしなくては・・・

[PR]

by ookuwa-138 | 2006-11-29 23:08 | 上を見て

沢庵を漬けました(^_^)v

生まれて初めての沢庵漬け・・・
上手く漬かるのかしら(^_^;)


準備
糠・粗塩・昆布・唐辛子・砂糖・くちなしの実をまぜる。(何種類かの説明を見ましたが
ザラメを入れると書いた物がありましたが 私は使いかけの三温糖を少し入れました)
c0086014_2134354.jpg


漬ける
糠と塩を混ぜた物を桶にかけながらまんべんなく並べて・・・
c0086014_21411156.jpg


大根の葉をのせて
c0086014_21451960.jpg


重しをする
葉の上に蓋をのせ重しをして・・・
少々日本酒を入れてみました(^_^;)
c0086014_21481545.jpg


後は上手に漬かるのを祈ります(>_<)
[PR]

by ookuwa-138 | 2006-11-23 21:53 | 上を見て

一日無事終了(*^_^*)

今日は仕事を休んで正解でした(^^;)
半日はほとんど何もせずにぼーっと過ごしました(-_-)


夫のパソコンに私の撮った写真が保存されているのでそれを移動させたり・・・
(以前私が使っていた物で夫がキャドの練習をしています)日当たりの良いところに
座ってやっているので気持ちよくて 居眠りが出てしまいました(T_T)

オキザリス
この花は一年中咲いているような気がします。
真冬でも玄関先の日当たりの良いところに花壇があるので咲きます(^_-)
c0086014_2255598.jpg


サザンカ
蔵の前にあるのですが蕾がいくつか着いていました。
c0086014_2258987.jpg


3時の頃になってカメラを持って庭に出て・・・
娘が来週羽那の七五三の記念写真を撮るときに着物を着るというので、
持たせてやるために準備をして下着からずっと一式(寒いと困るので道行きも)
そんなこんなしている内に何となく正気になってきた(>_<)

遠景
子供の頃からみている風景ですが写真で見ると何となく良い感じ(*_*)
道路の下にいまは作っていない田圃があり・・・
道の上の方にはこれも今は作っていない畑があります(-_-)
昔は父の従兄弟が面倒見が良くて あれがガキ大将だったのだと思います。
良く遊んでもらいました(懐かしいです)
私が中学校の頃だったと思いますが、道下にとても小さい田圃がありますそこで
母が稲刈りをしている時にスピードを出し過ぎて急カーブを曲がりきれない車が
母の目の前に飛び込んでき来たそうです。危険だからとガードレールが付けられました(^^;)
c0086014_23132971.jpg


4時頃に夕ご飯の買い物に出かけて・・・
娘達が夕ご飯を食べてから帰るというので急いで夕ご飯の支度をしました。
娘の旦那様がハンバーグを食べたいというので作りました

夕食を食べてpm8:00頃出かけて行きました。
道路が空いていたようでpm10:00頃に松戸駅の近くまで行ったと電話が
ありました。
駅からだと車で3分くらいだからまずは無事着いたので良かった(^_^)v


昔から畑に咲いていたような気がします(^-^)
以前はたくさん咲いていたのですが 植え替えもせず何も世話をしないので
花が少なくなってしまいました。
c0086014_2394616.jpg


明日から会社に・・・
さてもう寝ます 明日起きられなかったら大変だから(^^;)
[PR]

by ookuwa-138 | 2006-11-08 23:15 | 上を見て

今日はそば屋はサボり・・・

今朝まで考えに考えて(^^;)そば屋はお休みしました。
明日旅行なのにドタキャンするわけに行かないから・・・
休みました。
休んでゆっくりしようと思っていたのに(*_*)
後ろの小屋を少々改装したので片付けを父と夫とやっていたので・・・
うどん打ち用ののし板を固定しているのですが改装のため動かして
しまったので高さを調節するとのことで 声がかかったので
(私もうどんを打ちますので設備だけは・・・)
綺麗に整理することが出来ました!(^^)!
途中で逃げることは出来ませんもの(T_T)

庭が・・・
枯れ葉だらけです(^^;)
c0086014_20413831.jpg

c0086014_20421248.jpg


百合
9月27日に今年最後だろうと載せた百合なのに・・・
こんなに寒くなってきたのに・・・
庭に1本だけ蕾を持っていましたすごい生命力だと思います(*_*)
c0086014_20493354.jpg


明日の旅行の準備をしなくては(>_<)
何もしていません,(これが面倒なんですよね)明朝4:00起きです。
家を5:45分出発(=_=)
孫の羽那からお土産の注文をもらいました(^-^)
肉と魚が「両方食べたいな」とずっとずっと言っていました。
[PR]

by ookuwa-138 | 2006-10-22 20:58 | 上を見て
line

毎日の生活に追われていますが写真だけは忘れません 日光の山のなかにいます覗いてみて下さい。


by ookuwa-138
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30