カテゴリ:ひとりごと(*_*)( 156 )


代わり映えしない・・・

先ほど見た月です・・・
三脚を買おうと思いながら買えずにいますので、この程度しか撮れません042.gif

c0086014_2174624.jpg


庭の杉苔ですが、もう少し暑くなるときれいに撮れるかな~~
あまり期待しないで待っていて下さい。

c0086014_21121415.jpg


用水を撮ってみましたが、その近くには結構大きなクモがいたんです042.gif
c0086014_21155997.jpg

c0086014_2116256.jpg


何だか分かりますか~~ これは夫の作品草刈の後です。
こなつさんから「草刈さん」と名前を戴いた様に
休みの日は家や田圃の周りの草刈をしています。
この時期は草の伸びが速くて大変との事です008.gif

c0086014_21212271.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2008-07-18 21:24 | ひとりごと(*_*)

漬物の話・・・

最近はキュウリが採れ始めて・・・
毎年母が漬け込んでいましたが、今年は私かやろうと思い始めました。
塩を沢山入れて、重石を重くしペタンコに漬けます。
この時期は暖かいので、まめに洗い漬け直さなければ臭くて食べられなく
なってしまうので大変な仕事です。
食べるときは細かく刻み時間をかけて塩出しをして、根しょうがなどと混ぜて
食べます。


先ほど小屋に行き撮ってきましたので見てください。
キュウリの重さとか塩の量などは適当なんです子供のときから見ているので
母に聞くこともせずに漬けています。
何日分も漬けた上に新しいキュウリを載せ塩をしていきます(塩が多すぎたかな)
重石は重くです・・・私ほどは要らないかな~~

c0086014_22294828.jpg


漬けていくうちにキュウリから出た水が白く濁ってくるので、きれいに洗い
もう一度塩をして漬けます。
下積みになって潰れたキュウリは別の桶に入れてこれも塩をしてしっかりと
重石をします(こちらも濁ってきたら洗って漬けます)
 ↓ は、まだ漬け始めたばかりなので少ししかありません。
塩が多ければパリッと漬かり、臭いません。
〔私はあら塩で漬けています〕

c0086014_22385438.jpg


今日は夫の帰りが早かったからと梅を採ってきてくれました。
私は20日に採ってほしいと頼んでおきました。
21日に漬けるつもりなので何の用意もしていませんので、塩も重石も赤シソも
何も無いのです・・・
 ↓ の桶に二つあります何キロあるのか明日の朝量ってみようと思います。
桶の直径が約40センチ位です。
明日の朝量ってから水に漬けておき、夜に漬けようと思っています。

c0086014_22492422.jpg


今朝の空の様子です。
お勝手の窓から撮ってみました~~

c0086014_22534788.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2008-07-16 22:54 | ひとりごと(*_*)

早く梅雨が明けないかな~

何日も暑い日が続いたので・・・
麻の暖簾を買いましたが、その後は雨が降り梅雨に逆戻りです~

c0086014_22251954.jpg


昨日杉並木の中を走っていて写真を撮りたかったので・・・
良い場所で車を止めるのは怖いので、信号で止まったときに
撮りました。
今度はもっと良い場所で撮ってみたいと思っています!!!

c0086014_22293597.jpg


2年前の父の日に私が買ったユリの花です
去年はとても綺麗に咲きましたので、今年も期待しています。

c0086014_22323081.jpg


木瓜の実が少し成長しましたので・・・
c0086014_22341758.jpg


これは、もみじの花なのでしょうか??
先日山形に行ったときに撮ってきたものです。

c0086014_2237674.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2008-07-09 22:40 | ひとりごと(*_*)

家の周りのもので・・・

昨日一昨日とバラ・花ショウブだったので・・・
今日は一番身近なものです。


ウチョウラン夫が育てているものです。
c0086014_23355895.jpg


黄色いツリフネソウですが、後で撮ろうと思っているうちに・・・
c0086014_23393563.jpg


先日父が買ってきたハイビスカスが後から後から咲きます。
c0086014_23415082.jpg


何年か前に戴いたものですが、ソープワード今年はとても増えて花もたくさん咲いています。
写真を撮っていても、石鹸のようないい香りがします。
c0086014_23441857.jpg

c0086014_23445418.jpg


今朝のきゅうりです。
今日はジャガイモと一緒にこのきゅうりも羽那のところにクロネコさんで
出かけました。

c0086014_23491147.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2008-07-03 23:49 | ひとりごと(*_*)

梅雨ですね~~

昨日と今日2日間梅雨らしい天気です。
少々ウットオシイかな~
梅雨ならでわの風景です。


くもの巣に付いた水滴を後ろから撮りました。
c0086014_23223427.jpg


こちらは真上から撮ってみました。
どのような撮り方だったか分かりませんが・・・
とても綺麗に輝いていました。

c0086014_23514295.jpg


夫が毎年育てているウチョゥランが少しずつ咲き始めました
とりあえず一つだけ。

c0086014_2354309.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2008-06-26 23:55 | ひとりごと(*_*)

何だか分かりますか~~

庭の桜の花が終わりました。
このような実が付いていました 黒く光って・・・
バックが暗くてとても見ずらいですが

c0086014_22433231.jpg


コメツツジの花がいくつか咲いていました。
小さくて目立たないので・・・

c0086014_22473355.jpg


スグリ実が赤くなってきました
最近は実の付が悪くなってきてしまいましたが・・・
この実は甘いんですよね(昔食べました)甘いからか虫が付きます。

c0086014_2252153.jpg


夕方帰ろうとして栗の花を思い出しました
雨が降り出していたのですが、3階の踊り場からですが何とか撮れました。
この花は独特の臭いがあるので・・・

c0086014_22592564.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2008-06-25 23:01 | ひとりごと(*_*)

早く慣れなければ・・・

一日とても暑かった042.gif042.gif
生活習慣病の検診があり宇都宮にある「とちぎ健康の森」に行ってきた。
初めて行きましたが広くて明るくていい感じ結果は後で~~


向日葵の葉にちょっと大きめな蟻がいました058.gif
c0086014_23245179.jpg


一緒に出かけるキョウコさんを待ちながら写真を・・・
ヒメジオン

c0086014_23304953.jpg


タンポポ
c0086014_23313083.jpg


ケヤキの葉のバックに赤いもみじの葉を入れてみました072.gif
c0086014_23332314.jpg


「健康の森」の建物の入り口のところにについているアルミの飾りが
とてもすごい技術のものだからよく見てくるようにと私の部の部長に
言われたので撮りました。
お金がかかり、公共施設でなければできないような仕事だそうです013.gif

c0086014_794979.jpg


おまけ

夫の使っているパソコンが調子悪いということで変えました。
今日から私がこれを使いますが・・・
ビスタになって分からないことばかり疲れています007.gif
でも、会社のパソコンも月曜日からビスタになるので・・・
予行演習を~~

c0086014_2350473.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2008-06-15 00:04 | ひとりごと(*_*)

調子にのって・・・

今朝は目に入る物全て撮りたくて^^;
相当削っては見ましたが・・・ 撮りすぎのようです(>_<) 
適当に載せます残りはまた後で。


朝日を浴びた野原の風景です(*^_^*)
真ん中にある4本の木は我が家の山椒と梅の木です。
今年は山椒は採ることが出来ませんでした^^;
たくさんの梅が生ることを願って(今年は30㎏位漬けたいな)います。
一番手前の丸い木は(ウツギかな)昔この木を境界杭代わりに植えたそうです。

c0086014_21234724.jpg


ギボウシがとても大きくなって毎年一株だけ出てきます。
上手に撮れませんでしたが・・・

c0086014_2127545.jpg


蔵の後ろにある古くて小さい梅の木に梅の実がいくつか付いています
葉の陰で良く見えませんが・・・

c0086014_2129228.jpg


梅の木に絡まっていたスイカズラの花が綺麗でした(*^_^*)
c0086014_21305245.jpg


蔵の軒下のにありました。
枯れた杉の葉の間から顔を出して何なんだろうと思いながら(>_<)
枯葉の中から緑の葉が出ていてとても綺麗でした。
yoas23さんに教えていただきましたオニドコロだそうです(^^)/

c0086014_21361061.jpg


足元にヤブランの蕾が・・・
もう少しすると白っぽい花が咲きます(^_^)v

c0086014_21391978.jpg


追伸
明日は年一回の生活習慣病の検診を受けに・・・
夜は8時以降は・・・なんて今10時になりましたが、焼酎を(/_;)
間もなく終わります(毎年のことです)この後お風呂に入り黒酢を飲んで寝ます
ちょっと優秀すぎるかな~~

[PR]

by ookuwa-138 | 2008-06-13 21:42 | ひとりごと(*_*)

昨夜はどうしたのだろう(-_-;)

眠くて眠くて・・・
前日に1階から3階の往復を何度もしたから、新しい職場の準備をしていての
疲れのためなのかただただ眠かった(>_<)
新しいパソコンは10日以降に届くとのこと・・・
少しずつ手探りで積み重ねていきましょう(*^_^*)


これから毎日私が窓越しに見る空です。
この日は雨でしたので・・・

c0086014_614281.jpg


昨日の家の周りです(^_^)v
ツツジ・バラが雨の中咲いていましたこれから毎日のように降る雨に耐えて
鬱陶しい時を少しでも明るくしてくれるでしょう。

c0086014_6174739.jpg

c0086014_6175924.jpg


この蜘蛛の巣は上手く撮れましたと言うより蜘蛛が撮りやすい場所に糸を張ってくれました(^_-)
c0086014_6194939.jpg


おまけ

昨日お邪魔したお宅の玄関先で記念撮影を(^_^)v
こちらのご夫婦は約2年前まで割烹料理店「こいと」を約40年やっていました。
私もずいぶん通いました(ランチもやっていたので)いつ行っても混んでいました。
我が儘を言わせていただいていました 会社の方でも何人かは宴会の予約は
私に電話をしてきて(>_<)
羽那が生まれたときから可愛がっていただき、3日の夜に懐かしくなったと言って
「羽那ちゃんは幼稚園に元気で行っている?」と電話を下さったので、来ているから
顔を見せて来ようと昨日お邪魔して色々と懐かしい話しをしてきました。
とても楽しかったです(^_^)v
この女将さんと私は似ているそうで親子かと言われていました(20年後の私の姿~~)

c0086014_633492.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2008-06-05 06:40 | ひとりごと(*_*)

雨が降りだしました^^;

毎朝お勝手の窓から見ていますが、今日は特別綺麗に見えたので・・・
急いで撮りました。
ゆっくりと構えているとすぐに風景が変わってしまうので^^;

c0086014_21335151.jpg


去年母の日にと娘からもらったベコニアですが・・・
去年は花が終わってからひん死の状態でしたが、今年ようやくこの花を
見ることが出来ました(*^_^*)

c0086014_21374468.jpg


仕事から帰り、少し曇りの空でしたが・・・
明日は雨との予報なので、家にも入らずにシャクヤクの蕾を撮りました(^_^)v

c0086014_21451323.jpg


シャクヤクの隣の都わすれも今年はとても綺麗に咲いています(*^_^*)
c0086014_21522279.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2008-05-28 22:06 | ひとりごと(*_*)
line

毎日の生活に追われていますが写真だけは忘れません 日光の山のなかにいます覗いてみて下さい。


by ookuwa-138
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30