カテゴリ:家事( 3 )


乳茸って知っていますか・・・

今日父が直売所に行きこの様な乳茸を5パック買って来ました。
メジャーでないキノコなのだそうですが・・・
こちらでは昔から好んで食べています。
キノコを折ると白い乳の様なものが出てきますそれがべたべたで
乾くと黒くなるのです。
父がこのキノコの汁で羽那に手打ちうどんを食べさせたかったけど
手打ちうどんを売ってなかったと言うので今日も手打ちうどんを作り
夕方に送りました。


乳茸
c0086014_22293356.jpg


蝶かしら蛾かしら・・・
昨日廊下の網戸に留まりずっといたので撮ってみました
教えて下さる方がいるかな~~何て思いながら載せます。

c0086014_22491774.jpg


昨日夫が庭の植木の剪定をしていて枝を落として見つけました!!
沢山付いていました 一つ一つの実が大きかったんです。

c0086014_2312523.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2008-08-17 23:02 | 家事

梅干しが出来ました。

昨日と今日2日間干した梅干しです。
この瓶は8㍑の瓶です2本で20㌔の梅が入りました(我が家ではもう食べています
妹が来て今日干しあがりを少し持って行き、明日私は会社に・・・)
梅に対して2%の塩で漬けています。
梅酢は8㍑採れましたとても綺麗な色です
でも、これで済まないんですよ・・・
完熟の梅をなんて後口8㌔漬けてあるから「大変だ~~」後口を干すのは盆過ぎかな
娘の出産があるのでお盆も心配です。

c0086014_23115872.jpg


今日買ったアスターです。
仏様に上げようと思い2束買いましたが、妹が来ていたので1束はあげました。
地元の方が栽培しているものです これが300円なんです安すぎませんか
手間がないのでは・・・と皆で話しました。

c0086014_2319680.jpg


そば屋
今日はとても暑くて汗が滝のように流れました。
かき揚げを揚げ、洗い物をしていて顔を汗が流れるんです 
分かっていても、ハンカチなど使っていられないので・・・
自分のエプロンの裾で汗を拭いていました。
350名近いお客様がいらっしゃって、一時は店先で待っている方もありました。
気持ち悪くなりそうな暑さの中待って下さるお客様「ありがたい」です。
今日のお客様ですが・・・30代後半位のご夫婦が、そばが美味しいと聞いたので
食べに来て下さったそうで、二人で一升打ち(もりそば8枚分)量は正味あるので
とても多いです。
完食で「おいしかった」と余裕で帰って行かれました!!!

[PR]

by ookuwa-138 | 2008-08-03 23:39 | 家事

梅を干しました

今年第一弾の梅干しを干しました。
今日は天気もまあまあ良かったので、よ良く乾きました
明日も天気がいいようなので干しましょう。
写真は今朝干し始めた時のものですが色が薄いです
20キロ漬けた梅ですから、この干しざる4枚あります。012.gif

c0086014_21462599.jpg

c0086014_21464316.jpg


先日収穫したジャガイモです。
今年は「キタアカリ」だけを作ってみました切り口が少し
黄色なんです男爵より美味しい様な気がします。

c0086014_21495557.jpg


いつもキュウリを漬けていますと書いていますが・・・
採りたてのキュウリを洗い塩を強くして、この様にたくさんの重しをして
漬けています。
じゃがいもの隣にあったので撮ってみました・・・

c0086014_21535197.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2008-08-02 21:57 | 家事
line

毎日の生活に追われていますが写真だけは忘れません 日光の山のなかにいます覗いてみて下さい。


by ookuwa-138
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30