カテゴリ:未分類( 23 )


ジョウまた会おうね・・・

今日は悲しいことがありました。
娘が飼っていた犬のジョウが車に跳ねられ死んでしまいました。
(ほとんど無傷だったそうです)
今朝そば屋でその連絡を聞き・・・
天ぷらを揚げながら色々と思い出し、涙が出てきました。
今まで一人っ子の羽那の姉弟としてジョウが今まで居てくれたから
羽那は、一人っ子のようでない子になれたのだと思います。
ジョウは、少しもジットしていず甘えん坊でしたがとても良い子でした。

c0086014_23102836.jpg


今日はこれで休みますごめんなさいm(_ _)m
明日はまたそば屋に行きます 明日からまた頑張ります。
予約も一組あるので、泣いてばかりいられません^^;

[PR]

by ookuwa-138 | 2008-06-07 23:22

沢庵漬けをしました!(^^)!

最近のそば屋は寒くなりお客様もずいぶん少なくなり・・・
今日は約180食くらい出ました。


沢庵を・・・
以前から頼んでおいた沢庵用の大根が届いたとの連絡をもらったので
そば屋が終わってから買い物に行き、少々面倒でしたが漬けました!(^^)!

干した大根を30本です。

糠・塩・砂糖・くちなしの実・りんご、柿の皮を干したものを混ぜて。
(色づけは何となくこだわってくちなしの実を使います)

c0086014_22251870.jpg


大きな桶に30本 なるべく平らになるように並べて糠、塩など混ぜたものを
何重にも掛けて最後に残ったものを全て上に載せて・・・
c0086014_22252943.jpg


蓋する前に大根と一緒に干した大根の葉を蓋をするように上に載せて(^o^)
c0086014_22254061.jpg


重しを載せて(^-^)
美味しく上手に出来ますようにと祈って沢庵漬け終了(^_^)v
c0086014_22254960.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2007-12-01 22:45

降らずにすんだ(^^;)

今日は寒く・・・
10時頃から風に雪が混じっていて(T_T)
降らないでほしいスタットレスがまだ届かない 困ったと思っていました。
しかし、夕方には天気が良くなり少しオレンジ色の雲が出ていて・・・
8時頃には月がきれいに見え空も青かったです!(^^)!



いつものように朝の空です(*^_^*)
c0086014_21533613.jpg


もみじ
お稲荷様のご飯のうつわです。
夫が昨日の器を下げてきて手渡されました(*_*)すぐ近くにあるもみじの葉が
落ちてその上に昨夜の雨が・・・
残念ながら上手に撮ることができませんでした。
c0086014_21543546.jpg


雪かしら
二枚ともpm2:30の頃の物です。
山が見えない~~
c0086014_2271856.jpg

飛んでくる雪を撮りたくて頑張りましたが・・・こんな物です。
c0086014_228122.jpg


デンマークカクタス
先日戴いた物ですが、見事に咲きましたので・・・
c0086014_2285552.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2007-11-22 22:25

午後はお休みでした。

今日は商工会議所に用事があり午後はやすみでした。
用事が済んで、隣の文化会館にある植木や花の写真を
撮ってきました。



萩だと思いますが・・・
サービスで蜘蛛まで付いていたみたいです(>_<)
c0086014_2325589.jpg


紫陽花
今ごろ紫陽花良いのかしら(>_<)
でも、所々で見かけるような気がします。
c0086014_2333490.jpg


白式部
白式部がたくさん植えてありました。
でも、もう終わりのようです茶色のシミが・・・
c0086014_2342045.jpg


紅葉
何となく紅葉を見ているようで・・・
おかしな止め方をした私の車も一緒に記念撮影を^^;
c0086014_2345973.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2007-11-14 23:12

おはようございますm(_ _)m

昨夜はゆっくりと休みました(~o~)
今日は会社へ・・・
2日間そば屋全員フル回転で「日光そば祭り」大盛況
お店も普通の日曜日くらいのお客様が来て下さり
皆で驚いています。

今度は11月18日(日)の「新そば祭り」があるのでこちらも
頑張らなければなりません!(^^)!
「新そば」は薄緑色でとっても綺麗です味と香りは載せられ
ないので写真だけ当日撮って見ていただきます!(^^)!



二日間朝6時出勤なので朝ご飯と昼ご飯を作らないでコンビニでお弁当をと
私が買い物に出かけましたその時の雲なんです実物はもっと綺麗でした。

c0086014_6435661.jpg


タカサゴユリ
今朝咲いているのを発見しました
こんなに寒くなってきたのに頑張って綺麗に咲いてくれました(*^_^*)
c0086014_6451125.jpg


アカツメクサ
昨日の夕方そば屋の周りを歩いていたら・・・
アカツメクサって温かいときの花なのではと思いましたが咲いていました。
c0086014_646844.jpg



以前載せたそば屋のところにある渋柿です。
葉が無くなり実の多さに皆驚きです「食べても良いですか」とお客様が
「渋いですよ」と昨日もこんな会話がありました(>_<)
近くには一口かじり捨てられた柿がいくつか落ちていました。
c0086014_6464020.jpg


バラ
昨夜のバラと同じものです今朝撮ってきました。
(昨夜のものは2日に撮りました)
このバラは昨年会社にいつも来る保険屋さんからいただいたものを
花が終わってからも花瓶に挿しておき水だけをあげていて根が出て
来た物を鉢に植えたんです。
こんなに立派に・・・もう少しで花が見られるでしょう!(^^)!
c0086014_6473946.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2007-11-05 07:07

台風一過!(^^)!

こちらに来る台風はめずらしいです・・・
雨と風はすごかったけど大した被害もなく通過してくれました(^^)/
私の家の奥にある牧場の近くは雨が大量に降ると土砂崩れを起こし通行止めになりますが
今回も・・・ 今朝出勤の時聞いたラジオで放送していました(~o~)


朝の庭
朝は風が吹いていたので撮ってみましたが・・・
風が弱いときだったので(>_<)風に揺れる木の枝が分かれば(/_;)
c0086014_20534610.jpg


蔵の屋根
こちらは屋根全体が白くなる程の瞬間を撮ることが出来ませんでした(-_-;)
c0086014_20542710.jpg


夕方の空
雨があがり陽が差して虹が出るかと待っていましたが・・・
残念ながらこんな雲が出ていて虹どころではありませんでした(T_T)

c0086014_20553640.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2007-09-07 21:03

ノンビリと一日過ごしてしまいました(*^_^*)

金曜日の午前中「日曜日の日直変わってほしい」と電話が入り(*_*)
そば屋の方は代わりの人がいたので・・・
今日はお隣の部の小林さんとノンビリ^^;日直をしていました。
とても一日が早く終わってしまいました(;_;)


朝靄
朝起きてカーテンを開けながら靄がかかっているのを見て撮ってみました。
上手く撮れませんが・・・ 感じは分かっていただけるかしら(?_?)
ごめんなさい(遠くにお墓が・・・)正面が我が家のもので毎日見守って
くれています。
c0086014_20411930.jpg


ベコニア
今年の母の日に朋子さんから戴いたベコニアですが・・・
3株植えてあり2株は枯れてしまいました。
もうダメかしらと思いましたが外に出したら元気になり花が咲き始めました(^-^)
c0086014_20415771.jpg


ヤブカンゾウ
会社の入り口の近くに綺麗に咲いていました(~o~)
c0086014_20422946.jpg


都わすれ
庭の大きな石の陰に忘れられたように咲いていました(>_<)
以前載せたのはいつだったろうと思いながら撮ってみました。

c0086014_2043712.jpg


ペチュニア
小さな鉢に草があるけど何だろうといつも見ていました(^_^)
こんなに可愛い花が咲いてきました。
去年の種が落ちたのかしら(?_?)(?_?)
c0086014_20435046.jpg


キュウリ
夕方畑に行って撮りましたが・・・
6本のキュウリが生っていると思います分かりますか(^_^)v
c0086014_20443381.jpg


茄子
キュウリのついでに隣にあるので茄子も・・・
焦点が合わないんですよね(>_<)目が悪いからかしら(-_-;)
c0086014_20445613.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2007-07-08 21:05

わが家の朝(^_^;)

今日は雨が降るような天気予報でしたが・・・
一日良い天気で 昼頃からは暖かくなりました(*^_^*)



水仙
この水仙は他の水仙が咲き終わった頃に咲きます
とっても可愛い花なんです間もなく咲くことでしょう
ぜひ綺麗な花が咲きますように(^O^)

c0086014_21231580.jpg



ブルーベリー
ブルーベリーです この様な可愛い花が咲きました。
植えて10年くらいになるのでしょうが花は初めて見たような気がします(~o~)


   《 花を見て 顔ほころびし ブルーベリー 》
c0086014_2124947.jpg



新芽
秋に色づいたものを載せましたが今は新芽を沢山付けています
とてもきれいです(*_*)
c0086014_2125535.jpg



石南花
この石南花は以前父が西洋石南花を沢山植えたことがありましたが・・・
枯れてしまって(>_<)
これは西洋石南花の(接ぎ木なのでしょう)台木にしてあったものです
毎年とても綺麗な花を咲かせています。
〔和石南花の原種に近いような物なのかしらなどと話していました〕
西洋石南花の派手な感じと違い清楚な花です(*^_^*)
c0086014_2126615.jpg



わびすけ
今日は一段と明るくきれいな花です!(^^)!
漢字で侘助とは書きたくないくらい赤い明るい花です。


   《 わびすけが あなた元気と ほほ笑んで 》
c0086014_21274076.jpg



ふきのとう
ふきのとうもこの様に育ちました
丸い可愛らしいふきのとうからは想像つかないでしょう(^_-)

c0086014_21284960.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2007-04-23 21:57

明日は晴れるのかしら~~

カキドオシ
我が家の周りどこにでもある雑草ですが・・・
写真に撮りこんなにきれいなものだと初めて知りました(~o~)
c0086014_22474987.jpg



ツツジ
何十年も前に母の実家から戴いたものです。
鉢植えなので綺麗に咲きそろったらまた見ていただきたいと思います(*^_^*)
c0086014_22482991.jpg



君子蘭
父が大切に育てています。
今年のものはいつもの年の花よりも色が薄いようです(=_=)

c0086014_2249691.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2007-04-19 22:58

寒い一日でした(T_T)

ワチガイソウ
とても可憐な花なのですが
川の縁にあり上手く撮れません(>_<)
対岸に行く勇気もありませんので・・・
c0086014_21402744.jpg



ハルガヤ
草の中から頭を出していました(^^)
名前はハルガヤで良いのかしらと思い書いてみましたが(?_?)
c0086014_2145656.jpg



カンヒサクラ
最近寒い日が続くので13日とほとんど変わらない(T_T)
綺麗に咲いているところを撮ってあげようとワクワクとしながら
行ってみて(T_T)
c0086014_2224413.jpg



高野槇
蔵の前にありますが・・・
植えて何年になるかしら10年以上でしょうすくすくと育っています!(^^)!
c0086014_2143372.jpg




先日載せた我が家の桜です(*^_^*)
昔はこの花が纏まってボールのようになって咲いていました
その様になって咲くのはいつのことでしょう(^^;)
c0086014_21435992.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2007-04-18 22:03
line

毎日の生活に追われていますが写真だけは忘れません 日光の山のなかにいます覗いてみて下さい。


by ookuwa-138
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31