漬物の話・・・

最近はキュウリが採れ始めて・・・
毎年母が漬け込んでいましたが、今年は私かやろうと思い始めました。
塩を沢山入れて、重石を重くしペタンコに漬けます。
この時期は暖かいので、まめに洗い漬け直さなければ臭くて食べられなく
なってしまうので大変な仕事です。
食べるときは細かく刻み時間をかけて塩出しをして、根しょうがなどと混ぜて
食べます。


先ほど小屋に行き撮ってきましたので見てください。
キュウリの重さとか塩の量などは適当なんです子供のときから見ているので
母に聞くこともせずに漬けています。
何日分も漬けた上に新しいキュウリを載せ塩をしていきます(塩が多すぎたかな)
重石は重くです・・・私ほどは要らないかな~~

c0086014_22294828.jpg


漬けていくうちにキュウリから出た水が白く濁ってくるので、きれいに洗い
もう一度塩をして漬けます。
下積みになって潰れたキュウリは別の桶に入れてこれも塩をしてしっかりと
重石をします(こちらも濁ってきたら洗って漬けます)
 ↓ は、まだ漬け始めたばかりなので少ししかありません。
塩が多ければパリッと漬かり、臭いません。
〔私はあら塩で漬けています〕

c0086014_22385438.jpg


今日は夫の帰りが早かったからと梅を採ってきてくれました。
私は20日に採ってほしいと頼んでおきました。
21日に漬けるつもりなので何の用意もしていませんので、塩も重石も赤シソも
何も無いのです・・・
 ↓ の桶に二つあります何キロあるのか明日の朝量ってみようと思います。
桶の直径が約40センチ位です。
明日の朝量ってから水に漬けておき、夜に漬けようと思っています。

c0086014_22492422.jpg


今朝の空の様子です。
お勝手の窓から撮ってみました~~

c0086014_22534788.jpg

[PR]

by ookuwa-138 | 2008-07-16 22:54 | ひとりごと(*_*)
line

毎日の生活に追われていますが写真だけは忘れません 日光の山のなかにいます覗いてみて下さい。


by ookuwa-138
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30