昔の釘が・・・

和釘
今朝仏様のご飯を上げながら見つけました(*_*)
昔の手作りの釘です。
インターネットで調べたら和釘と書いてありました。
大工さんも最後の追い込みです(*^_^*)
座敷の方を工事しています。
約30年前の工事で奥の座敷二間は改装していないので・・・
そちらの部屋から出てきた物でしょう。
c0086014_21575249.jpg

約15年位前に蔵の屋根を銅板に葺き替えるとき以前の屋根を剥がした時に
トタンの下から小さい板が大量に落ちてきました(柾目のものです)昔は
こばと言って屋根をその板で葺いたそうです。
5㎝×15㎝位の大きさだったと思います(^^;)
それを止めておいた釘が竹を削った物だったんです。
驚きました(@_@)今では見ることが出来ませんが・・・
朋子さんが学校に持って行って皆に見せたことがありました。
今になれば記念に取っておけば良かったと思います(>_<)


今朝 仏間から見えた庭です。
やはり暖冬とは言っても冬なんですね・・・
c0086014_221242100.jpg



ちょくちょく登場している男体山ですが全然見えません(>_<)
明日は雪になるようなことを言っているから雪かしらなんて考えます。
先ほど姪の彩が帰りましたが・・・
少し雨が降っているようでした(^^;)雪にならなければ良いのですが・・・
c0086014_2213881.jpg


父が成田山に
毎年のことですが・・・
父が一泊で成田山に初詣に出かけました(^-^)
朝6:00頃家を出て大谷向駅まで送りました。
明日の晩はお迎えに行かなければなりません!(^^)!
毎年欠かさずにお参りに出かけられるのは幸せなことだと思います。
[PR]

by ookuwa-138 | 2007-01-17 22:26 | すごい(*_*)
line

毎日の生活に追われていますが写真だけは忘れません 日光の山のなかにいます覗いてみて下さい。


by ookuwa-138
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31