東照宮へ初詣(*^_^*)

羽那が帰りました(^^;)
お年玉をたくさんもらって帰って行きました・・・
こちらをpm3:30頃出かけて三郷にpm5:30の頃着いたと電話がありました。
道路は混んでいたそうですが 流れていたとのこと良かったです(^-^)
昨夜あたりから羽那が風邪気味になり心配です。

初詣
毎年恒例になっている東照宮への初詣に行ってきました。
写真を載せますので見て下さい まあまあの出来かと思います(^_-)

東照宮入り口の鳥居
この鳥居から東照宮に入ります。
東照宮に向かい右手が輪王寺 左手が二荒山神社があります。
今日は時間がないので東照宮だけで帰ってきました(*^_^*)
c0086014_2251715.jpg


五重塔
何年か前の大きな台風で境内木が屋根に掛かり屋根を壊したので
修復されました。
c0086014_2261375.jpg


ここから有料
こちらからは入場券を求めなければ中には入れません(~o~)
私達は特別祈祷の予約券があるのでパスです。
c0086014_227879.jpg


三猿
これが有名な 見ざる 言わざる 聞かざるです。
c0086014_2274551.jpg


陽明門
とてもきらびやかです陽明門正面です。
c0086014_2282543.jpg

陽明門の側面です立派な彫刻がしてあります。
c0086014_2284354.jpg

陽明門の裏側ですがため息が出るほどすごく立派です(@_@)
c0086014_2285749.jpg


祈祷殿
こちらの祈祷殿で玉串をいただき祈祷していただきます。
今回は羽那の分まで夫がいただいてきたので羽那にもあげさせました。
祈祷の前後に鳴らす太鼓の音が身体の中にビンビンと響きます(^_^)v
祈祷殿の裏側に眠り猫がありますがこれはまた有料です(*_*)
何処にあるのか探すような所にあります とても小さな物です。
c0086014_22113855.jpg


唐門
陽明門を入って突き当たりにありますが・・・
まだ一度も入ったことはありません(>_<)
c0086014_22122098.jpg


想像の象
東照宮を造るときに象を彫刻するのに誰も見たことが無く想像で彫ったと
聞きました(@_@)
c0086014_2213656.jpg


人はこんな感じ
今日のam10:30の頃です。
意外に空いていると思いましたが・・・
約30分お茶を飲んでいる内に混み出していました。
帰りには二社一寺に向かう車が霧降の橋から東照宮の駐車場のあたりまで
数珠つなぎでした。
c0086014_22135517.jpg


今日はシミジミと東照宮を見てきました(*^_^*)
10年以上毎年初詣に行っていましたが・・・
大して見るでもなく帰って来ていました。
今日はブログのお陰で注意して見てくることが出来ました!(^^)!

追伸
陽明門の白い柱には唐草の模様が一面に彫ってあります。
全部かどうか分かりませんが逆さ柱になっていると以前聞いたように思います(^^;)
[PR]

by ookuwa-138 | 2007-01-02 22:44 | お出かけ(^^)
line

毎日の生活に追われていますが写真だけは忘れません 日光の山のなかにいます覗いてみて下さい。


by ookuwa-138
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30